8月5日 | 現在税務調査中の実録実況中継

現在税務調査中の実録実況中継

家族4人でひっそりを自営業をしていましたが、税務調査が入り適当にやっていた部分を全て指摘されなんと過去7年分を徴収するとの早期お裁きがあり、現在調査中の実態を書いていきます。

8月5日10時過ぎに税務調査員が2名で我が家に到着。

暫く、景気の話などしていたが、○○にお店を持っていますよねと聞かれ、ちょっとみたいのですがいいでしょうかというので、そのまま別のお店に移動、お店を見ながら簡単な会話をして、自動販売機のところで、これは管理しているのですかと聞かれたが管理していませんと答え我が家へ移動。

着くやいなや、ご自分のショップを持っていますよねと聞かれ、こちらも忘れている程売上のないショップだったので、認めざるを得ずサイトをPCで見る。

そこの情報に、入金方法が記載されていて、帳簿には載っていない○○銀行が記載されていたので、それを見せて下さいと言われ、とっさにこれは全く売れていないネットショップですので、ここに銀行名は書いたのですが、口座は作りませんでしたと思わず言ってしまう。

ココが大きな間違いだった。

直にハイと出せばよかったものを、嘘を言ってしまったものだから、すぐに○○銀行に電話で調査が入り、連絡がきて、もう嘘丸出しの状態で、もう一つその銀行にあった法人の口座まで分かってしまった。