大雨の爪あと | 味のる農園の梅さんブログ

味のる農園の梅さんブログ

兵庫県丹波市で野菜を作ってます。
「美味しい野菜を食べて笑顔になろう」をモットーに美味しくて味の濃い野菜を作ることができるように奮闘中です。

こんばんは。

やっと雨もおさまり、大雨は色々なものを残していきました。

僕の場合は、圃場が水浸し。

経過観察中の所が多いです。

写真は黒大豆の圃場。

地面にべったり。たぶん全滅です。

この圃場は次回、稲の予定なのでつぶして他の野菜というわけにはいかないんですよね。


下は農道。黒大豆の圃場近くです。

アスファルトはめくれております。

びっくらです。その他には流木があちらこちらに・・・・


あちらこちらで大雨の爪あとが残っています。


今日は夕方に農家仲間の家に手伝いに行きました。

彼の所は床上浸水しました。

状態ははっきり言ってひどいです。

彼自身もかなり精神的にまいっている状態にも感じました。

とにかく早い時間での復旧が必要だと感じました。

手伝える時間があれば、少しの時間でも行こうと思っています。