竹鶴酒造へ商品を引き取りに行くとビックリマーク奥様が今日袋搾りやってるよう


そんな話をしていると蔵から杜氏が現れ、ナイスタイミングですねうてな事となりもちろん拝見することになりましたニコニコ



たわわ@前川酒店のブログ

木桶で仕込んだ純米大吟醸の袋搾りですアップテンション上がる上がるアップ

じゃあ少し利き酒をってこととなり


たわわ@前川酒店のブログ
利き酒させて頂きました音譜

美味しいにきまっているじゃあないですかビックリマークさすが竹鶴

しっかりと味わいがあります。味の骨格がしっかりしていてちょいとそこらの大吟醸とは違います。

酸度も2は余裕で超えていますが、旨味としてしっかりと酒の味わいに組み込まれ味幅のある大吟醸となっています。


たわわ@前川酒店のブログ

じゃあ次にもろみを覗いてみますかという杜氏からのさらなるお話しに恋の矢もちろんもろみも見せていただく事に

もろみも利き酒してみます??というまたまた甘い言葉にもちろん音譜

搾った酒ともろみの状態での酒は感じ方が違うのですよという杜氏からの言葉に納得かお

確かに搾った酒と感じ方が違います。渋みもあって辛い感じがします。この状態のもろみが良いそうです。

ベストタイミングで搾れたと納得の袋搾りになったようです。

是非皆様出荷までお待ち下さいね


たわわ@前川酒店のブログ

たわわ@前川酒店のブログ

たわわ@前川酒店のブログ
私もベストタイミング~に蔵に行って良かったです。なかなかこのような体験はできないですからね~

日々変わるもろみの状態を見てベストなタイミングで杜氏が搾りを決めるので、私達酒屋であってもなかなか見れないのです。

市場にこのお酒が出てくるのが楽しみです!!


たわわ@前川酒店のブログ