息子のいーくん.1歳11ヶ月


最近の幼稚園の体験で、発達のことを悩みすぎていて

息子のことをちゃんと見ていなかった


なんだか前書いたブログの幼稚園の体験あたりから

機嫌が悪く、今まで喜んで乗っていた自転車にも

乗らないとぐずりだした。


夜中にも何度も泣いて起きたので

もしかしてどこか悪いのか?と思い病院に行ったら

中耳炎と判断


だから機嫌が悪かったのか


夜中も痛かったのかな…


それなのに連れ回して辛かっただろうな…


嫌とは言えるけどまだ発語が少ないので表現できず

もどかしかっただろうな…


気づかず全て発達が遅れてるからとか思って、

息子のことを見てなかった自分が情けなく思った


普通ママならすぐ気づいてあげれるのに






詳しくは中耳炎になりかけ


鼻が炎症を起こしていて

そこから来たようで

こどもに多いらしい


大体7割?くらいは中耳炎なるようで夜中に痛みが来る子もいるみたいで…


なんか最近耳を触るなぁと思ってたらまさかだった💦



その時は小児科で診てもらって薬をもらって

何日か後に経過が知りたくて

今度は耳鼻科に行きました。


(小児科でも診てもらえるけど遠いので近いし専門なので耳鼻科に行きました)


そこで診てもらったら

副鼻腔炎の診断(泣)


中耳炎も、診てもらおうと思ったら

耳垢が詰まっててみえない!と先生から言われて


初の耳掃除してもらいました

(結構とれてびっくり不安


耳垢詰まってるのに小児科はちゃんとみたのか不明…

あの時暴れまくってたからちらっと診てもらった感じだったけど…

そんな3日で耳垢、詰まるほどたまる?


それで耳鼻科に診てもらったら赤みもないので中耳炎は大丈夫と言われました✨





でもなぜだか…


その耳鼻科に行ったあとから


息子への

指示がめちゃくちゃ通りやすい…



ちなみに今は鼻水も良くなって元気いっぱい

風邪の症状もよくなった



今までも

『靴下洗濯機入れてきて』や『バイバイして』などの指示は通ってた


けど最近は、私がちょっと呼びかけたら

めちゃくちゃ目をガン見して聞いてくれる事が増えた気がする…

無視されるのが減った気がする…


今まではなんか目が合うけど

私の言うこときいてる?と思ってたし


私がいてもいなくても大丈夫だろと思ってたけど

最近めちゃくちゃくっついてくる…



そして1番は奇声がなくなった…

体調悪かったから?



そして驚いたのが



幼稚園の体験で

親と離れて遊ぶみたいなのがあって

(親は入園の説明など聞く)

はじめて息子を私や親族以外に預ける機会がありました。



息子はその説明会が終ったら

泣きながら他のおもちゃや人に目もくれずに

走って私に抱きついてきました…



正直めちゃくちゃ嬉しかった

あぁ…私の事ママってわかるんだ、いないと嫌なんだ…って

(普通はそれが当たり前だろうけど)



先生が 


『最初は先生のお膝で絵本を読んでもらって楽しんでたけど途中でママがいないと気づいて

『ママ〜』と泣いてしまいましたニコニコ

おもちゃで釣ろうにもこれじゃないと首を振られて嫌!と断られてショボーン

ママがよかったんだねニコニコ』と…




その出来事から


公園で散歩のときも

先に行くはするけど、ちらっと振り返って

私達が付いてきてるのを確認してる





思ったけど、、、母親失格だけど、、、


私自身、今まで心の何処かで

1歳の子に説明したところでわからないと思ってたの…


発語があるならいいけど

発語が少ないとなると、言うことは理解してないと思ってて

『今日どこどこいくよ』『今からあっち行こうか?』とか言わなかった


今までは『行こう!』 とか『あっち!』 とか単語で話しかけてることが多かった



私も英語喋れない、わからないのにアメリカ人がバーって話しても理解できないし、と一緒かなと思って…

(アホな考え)



でも説明しないと結局わからないよなと思って


最近は説明したり、独り言よく言ったりするように心がけてる


そしたらここ2日くらいで


感動したときに『わーい』


来て欲しいときに『きてっ』←ちょっと親にしかわからない程度の発語


たまに『ちょっとぉ〜』←私の独り言のマネ?

を喋った





息子は成長してる



確かに周りよりは遅いかもだけど


偏った考えで私だけではなくて

息子の成長も妨げていたのかもしれない




  


”どうせできない、理解してない、座れるはずない“






心奥底で諦めてたところがあった…




でも理解してるし、病院の待ち時間おとなしく座ってたし成長してるのに




私が1番息子のことを信じてなかった

理解ができてなかった


なかなか子育て難しいです