タイトルどおりフツーに乗っているだけじゃ


済まされないようです。


まず、オイル漏れがひどくてヘッドガスケットを


新調♪


そのついでに


エンジンのOH・・・




ヘッドがすごいカーボンで・・・


でも、エンジン内は鍾乳洞のようになっていなかった^^;



カーボン取って。


新しいガスケットはさんで。。。




組み付け。


これが、5月連休の出来事でした。



そして、今日まで難儀していたことが。。。



夏真っ盛りなのに、毎日果敢にNコロで走っていました。


あれ?

4000回転なのに、チャージランプがついてる!?



ということで、セルダイの故障かレギュレータか↓


レギュレータは、きれいな状態。


エンジンかけてもちゃんと機能している模様。



セルダイが原因でしょう。


ということで、ブラシ交換。



が、セルすらまわらなくなり。。。


レギュレータにつながるマイナスの配線が、


熱をもっています!!


明らかに、セルダイが原因ですね。




セルダイを取り外すと・・・オイルがプシャー!

クランクからのオイル漏れです。



セルダイの中でオイルをため込んでいました。


それじゃ、通電しないっすね。



ステーターはオイルまみれ。


パーツクリーナー3本使っても、オイル汚れは取れません。



ローター。ブラシの当たっているところは、摩耗が激しい。



ということで、状態の良いステーターとローターに交換しました。





いろいろ試行錯誤して、2週間。。。


ようやくエンジンが一発始動しました^^



このNコロさんは、


オイラが働いているときは働き、


人が休みときには休む。。。



人間染みたNコロさんを尊敬するしかありませんね。



休みの日にはお出かけ!ではなく、


一緒にまったり暮さないといけないみたいです。