できあがりー。

 

といっても、前回ブログから3年近くなっているんですね。

 

 

 

BJ44っす。普段使い用に強靭なクルマを選択。。。

 

2015年から乗っています。

 

この写真は出来上がった直後の初心な頃です。

 

 

 

こんなところにも行ったり。

 

でも、古い車には変わりなし。

 

ちゃんとメンテナンスしないと壊れます。

 

 

 

2年の間で、エンジン1回載せ替え済み・・・

 

さて、次は何が起こることやら。

 

 

タイトルどおりフツーに乗っているだけじゃ


済まされないようです。


まず、オイル漏れがひどくてヘッドガスケットを


新調♪


そのついでに


エンジンのOH・・・




ヘッドがすごいカーボンで・・・


でも、エンジン内は鍾乳洞のようになっていなかった^^;



カーボン取って。


新しいガスケットはさんで。。。




組み付け。


これが、5月連休の出来事でした。



そして、今日まで難儀していたことが。。。



夏真っ盛りなのに、毎日果敢にNコロで走っていました。


あれ?

4000回転なのに、チャージランプがついてる!?



ということで、セルダイの故障かレギュレータか↓


レギュレータは、きれいな状態。


エンジンかけてもちゃんと機能している模様。



セルダイが原因でしょう。


ということで、ブラシ交換。



が、セルすらまわらなくなり。。。


レギュレータにつながるマイナスの配線が、


熱をもっています!!


明らかに、セルダイが原因ですね。




セルダイを取り外すと・・・オイルがプシャー!

クランクからのオイル漏れです。



セルダイの中でオイルをため込んでいました。


それじゃ、通電しないっすね。



ステーターはオイルまみれ。


パーツクリーナー3本使っても、オイル汚れは取れません。



ローター。ブラシの当たっているところは、摩耗が激しい。



ということで、状態の良いステーターとローターに交換しました。





いろいろ試行錯誤して、2週間。。。


ようやくエンジンが一発始動しました^^



このNコロさんは、


オイラが働いているときは働き、


人が休みときには休む。。。



人間染みたNコロさんを尊敬するしかありませんね。



休みの日にはお出かけ!ではなく、


一緒にまったり暮さないといけないみたいです。

久々にブログの更新。


おっと、名前変えなきゃ。


406にかわり・・・これに。



しかし、現在はバラバラ。



今は、Nコロ1台で日常の生活を送っています。(毎日の通勤30km!!)


しかし、東北とはいえ、夏の空冷360は辛すぎる!



運転しているおいらもヒドイですが、何とか三角窓があるので走ればオッケー!(でもない。)


しかし、Nコロのエンジンはまわりっぱなしなので熱ダレがヒドイ・・・



ということで、レーシングオイルをジョロっと・・・

15w-60!?






入れてみたところです。




あつはなついっす。


クルマにも熱中症対策を。