ハリネズミ日記 〜今日から君はたわしです。〜

ハリネズミ日記 〜今日から君はたわしです。〜

新しい家族!
たわしの成長記録。

Amebaでブログを始めよう!
こんばんは。

先ほどちょびっとたわしに噛まれたゆうやです。
(全然痛くなかったw)


今日は改めまして、たわしの紹介をしましょう!




名前:たわし
名前の由来:見た目がたわしっぽいから
種類:ヨツユビハリネズミ
色:パイド
パイドにした理由:ペットショップにて、この子が一番人馴れしてたし目がクリクリで可愛かったから


{F5ADF4EA-E9BF-44D6-9B83-4C6D40414EE7:01}

(完全にたわしww)


誕生日:2015年9月下旬
(詳しい日付はわかりません)
仲間入り:2015年11月14日(土)



ハリネズミを飼うにあたり、かなり迷いました。
めっちゃ可愛い…でも俺に育てられるだろうか…でも可愛い…ちゃんと寿命を全うさせられるだろうか…










{D8210AC7-D16C-41EE-AD52-26B8477CF337:01}






この表情に負けました(*´∀`*)w






いつまでもこの可愛らしい表情を見せてくれるよう、最後まで責任を持って育てる覚悟を持って決断しました。

最近はペットを飼うのはいいけど、最後まで面倒を見きれず捨てたりする無責任な人が増えています。

そんな人にならないよう、全力でお世話するぞ!

そんな気持ちでペットショップより引き取りました。









さて、ハリネズミを飼うのはもちろん初めてですし、何を揃えれば良いのかわからなかったので、店員さんに教えてもらいながら色々揃えました。


1.ケージ
{057E1B81-765F-4EBF-B65D-426A5A310F37:01}

・ケージ
・回しぐるま
・寝袋
・ハリネズミのエサ
・床材
・ヒーター
これらが1セットになってました。

お得です。

ちなみにケージのサイズは一番大きいサイズなので、今は十分な広さです。
ただ、床材はセットのものと違うものにしました。
理由としては、セットのものは色がグレーの床材で、ウンチの見分けがしにくそうだったので、白いものに変えています。




2.ハリネズミのエサ
{EEAF9962-7B57-4379-9605-945FFDA8564E:01}


右はペットショップであげていたものと同じものです。
ご飯が突然変わると食べなくなってしまうとのことだったので、まずは同じものからスタート。

左のミルクは、ご飯に少し混ぜてあげています。

ハリネズミは虫(ミルワームやコオロギ)を好むみたいですが、あげすぎるとそれしか食べなくなるようですので、まずは虫以外で栄養のあるご飯から始めています。




3.その他
{71E13979-9CF7-4C4C-B77E-5B9D1E2A4892:01}

・たわし関係品ボックス
・動物用ウェットティッシュ
・小さいスコップ(ウンチを取るため)
・エサ保存容器
・ご飯皿
・温度・湿度計
・手袋





体重測定の時、慣れてないうちはハリを立てるので、そのために手袋を使用します。
(素手で触りたいけど慣れるまでは我慢…)










とりあえずこれくらい揃えて今はすごしています。

ちなみにこんなお家も買いました。

{42DC0029-C1F8-4C10-90A8-ECDF47C1E8E6:01}


んー立派なお家!



今日は寝袋に入って寝てしまってるので、明日設置してあげようと思います。









ちなみにハリネズミは、引っ越してすぐは環境の変化もあってストレスが溜まり、緑色のウンチをするらしいです。

でもたわしは初めから茶色のウンチをしてました。
それも大量に。

無事にあまりストレスもなく引っ越せたようで一安心でした。










ちなみに今日で3日目ですが、少しずつご飯の量も増えてきて、寝るところも決まりつつあり、慣れてきているみたいです。




まだまだわからないことだらけですが、少しずつ勉強して、良い飼い主になれるように頑張ります!















改めてよろしくな、たわし。






{8A5837D7-0ECB-420D-8601-1EDC60C28D70:01}