娘と釣り
天気が良くて寒くなかったらの条件付きで
今年最後のウミックでアジフライを予定

しかし寒波襲来で日本海側は雪か雨

ということで
三重県いなべ市の管理釣り場
フィッシングサンクチュアリへ

2度目の管理釣り場
ちゃんとレクチャーを受けた

手が小さいなら薬指と小指の間でリールを持つ
竿先からのタラシは15センチ程度
投げる方向に体の正面を向ける
体を開かず肘を開かず1、2で投げる
ルアーが水面についてからカウントする
糸が緩んだら着底
カウントによって探る深さを変える

竿を立てて早く巻いて
水面にルアーが見えたら
リールを巻くスピードによる
ルアーの泳ぐ巻き方を見極める

竿の立て方で泳ぎ方が変わる
竿を寝せるとスプーンがよく泳ぐ

ルアーチェンジは頻繁に

とても勉強になった
娘もキャストが安定した

レクチャー前になんか知らんけど釣れた娘
レクチャー後は黙々と粘り
ヒットは数回で1匹釣って計2匹ゲット

自分は4匹ゲット
理屈がわかってやるのは楽しい
ルアーチェンジ毎に釣れたのも面白かった