同僚のいとたんと釣行
またもウミックは波が高くキャンセル
釣行前日に太平洋側を探し
海山フィッシングセンターへ

広い湾内で教えてもらったポイントは
「漁礁があるからボート集まってるから」
とだけ教わり手漕ぎボートを漕ぎ出すと
確かに集まってる
20隻ぐらいいそう
しっかり天然の大きな湾内で
波はないものの朝は物凄い風
いやー釣りにならん
アジが期待できるとのことだったが
サビキにアタリは無し
周りもアジがポツポツ
タチウオのいいサイズがチラホラ
すると同僚いとたんの置き竿にヒット
なかなかの引きのなか上がってきたのは
ハマチ40センチ
直後に隣の船にも同じサイズ
自分には無し
サビキを頑張るもアタリ無し
サビキを置き竿してジグを投げてると
サビキにカイワリ20センチ
口の中には寄生虫のウオノエも
アジの小さな群れはあるようで
周りではたまに釣れていたが
自分の船には無し

13時までで納竿
1匹だけ釣れて
釣った感は無し

前日まで暖かくて
前日に雨降って
当日風が強くて水温下がって
という釣れない仕組みらしい

水深は10メートルちょっとだと思うけど
いろいろ釣れてたことは興味深い
マダイもフカセで釣れてた