娘とふたりで早朝6時00分から
今日はアジフライを食べると張り切る娘
夏休みということもありたくさん出動
先客が多くていつものブイには繋げない
その近くにアンカーを落としてスタート
強風でアンカー効かずだんだん流される
釣れたアジは20センチ1匹
ブイに繋いでいる人も釣果は良くなく
サイズも数もイマイチ
7時過ぎにはブイを求めて移動

もうひとつのブイも定員オーバーで
更に他のブイに落ち着く

最初のポイントでふて腐れてた娘にヒット
ゆるめのドラグもジリジリと
20オーバーのアジゲット
アジフライの美味しいサイズ
いいサイズが10匹ほど釣れたら終了
群れは消え失せた

一文字堤付近で小アジ豆アジで遊んで終了
となるはずだった

風向きも良く流しながら戻ることにした
捨ててもいいようなエギに重りをつけて
娘にボトムをコツンコツンさせながら
「なんか重くなった!」
「思い切り合わせろ!巻け!!」
上がってきたのは500g程度のタコ
ぜんぜん大きくはないのだけれど
期待通り狙い通りの会心のタコ
娘の口からは
「狙ったものを
    狙った釣り方で釣れて
    嬉しぃぃいいいい!!!」
父にとっても最高に嬉しい言葉
釣りをさせてて良かった
どんどん釣りが好きになってくれたらいいな
12時納竿