今日も辛らつなテーマで始まっちゃいましたねゲラゲラ

 

カルティエ専門店の俵屋です音譜

 

専門店だけにパーツのストックは恐ろしい量があります。

 

ベルトや駒だけで、1000点近く。

 

ムーブメントやその他もろもろを含めると、、、。

 

ときどき増えたなぁって感じると、

ヤフオクに出品したりするんですが、

 

まー、ほんとに

パーツ類の問い合わせはう〇こみたなものが多く、

回答する気にもなれませんオエー

 

例えば、

 

・これはパシャ用ですか?

どう見ても、パシャとはラグ部分の形状違うよね。。。

 

・私のパシャに合いますか?

あんたのパシャって、何ね?

 

・ピンクゴールドでしょうか?

素材にYGって書いてあるけどさ。。。

 

・サントス100のベルトは在庫はある?

出品物でなければ、諦めろって。。。

 

などなど、

 

説明欄にウ〇コ質問が来ないように、

注意書きしていますが、

こういう連中はまじで読まないんです笑い泣き

 

否、読解能力が3歳並か!!!

 

さて、そろそろ本題です。

 

ひさびさに勘違い客と遭遇ウシシ

 

お金払ってくれている以上、勘違い野郎でう〇こでもお客様ですドキドキ

 

 

パンテールのバックル

 

その客曰く、どーもパーツが足りんらしいうーん

 

・客からの連絡

時計屋さんに持って行ったところ片方には付いているコマが一連足りず

ネジがつけれないとのことなのですが細かいコマは処分されてしまいましたか?

 

全力で不良品扱いですな笑

 

でも、なんとなくどういう状態か想像できますウシシ

 

パンテールの駒

 

5つのパーツを2本のネジで留める特殊形状

 

お尻側:パーツ3つ

頭側:パーツ2つ

 

先ほどの画像でわかるように、

バックル側は2つ飛び出ており、

お尻に連結する構造となっています。

 

しかし、それが理解できない客と時計店zzz

 

時計店がカルティエのど素人ってケースは多々あります。

国産メインの電池交換しかしてないようなお店さんは、

失礼ですが、かなり知識不足!!

でも、お客さんは信用して来店されるから、

知ったかぶりで適当に説明したりしますむかつき

 

でも、今回は時計屋さんに非はないと考えてみました。

性善説ってやつですウインク

 

考えられる状態は、コレ

 

 

頭と頭

 

一か所だけ駒を外すと、

 

 

3つしか外れない。。。

 

そう、2駒のネジを外して、

1駒を調整する構造。

 

さらに、

 

 

全部の駒が外れるわけでなく、

ケース側に近づくと、

パーツ3つだけの部分があります。

これ以上は外れないということ。

ネジ穴ないし。

 

そこから導き出される状況は、

 

・客のブレスにバックルは、そもそもない。

→元のバックルがあれば、アホな時計屋でも構造はわかります。

 

・恐らく、ブレスの千切れたジャンク品(バックル欠損)

→ヤフオクやメリカリで買ったんでしょうか、、、。

 

で、俵屋のアンサー

 

お世話になっております。
これはこの状態が正しい状態で、細かい駒とは何をおっしゃているのかはわかりません。
※わかるけど、煽ってる笑


恐らくですが、お客様のお手元の時計の駒のパーツが3つ足りない状態かと思われます。

※さっきの話です。


駒は5つのパーツで1つの駒を形成になっており、バックル側は2つのパーツが出ている状態が正常な形です。

※ちょっとは自分で考えてね!

カルティエブティック等の詳しいお店でお取り付けをお薦め致します。

※メーカーならちゃんと対応してくれるしねぶちゅー

 

 

でも、まだごちゃごちゃ言ってくるので、バシッと対応を終了したら、

ナイスな報復評価を下さいましたゲラゲラ

 

返事送っても、こちらの話には耳も傾けず、

ずっと同じこと言っててヤバかったあせる

 

そもそも、すっごく買いづらいように、

説明欄を簡素化し、注意事項を厳しめに記載していますが、

文章を読解できない境界知能オバがときどき紛れ込みますショボーン

※お客様を境界知能なんて言ってはいけません笑

 

 

素人の怖いところは、パーツ交換を安易に考えていること。

 

パソコンのCPUが壊れたら、自分で付け替えますか?

車のマフラーを自分で交換しますか?

家の家電が壊れたら、自分でパーツ交換しますか?

 

たぶん、多くの人がしない。

それはプロの仕事だって言ってさ。

 

でも、時計は身に付けるだけに安易に考える人も多い。

服とかと混同しがち。

 

 

知ってる?

時計のベルトは、0.5mm違えば、取り付けできないこと。

 

知ってる?

同じ見た目で同じ名前の時計でも、

前期と後期でコマの形状が違うこと。

 

例をあげたら、キリがない!

 

そんなわけで、

素人はパーツ買うな!!

 

 

 

そーいえば、

さっきのオバ、

カルティエでの作業の提案をどスルーしてたけど、

恐らく、ジャンク購入後に、まず最初にカルティエに持ち込んで、

ブレス交換を提案されたか、

あっさり断られたんでしょうイヒ

 

ジャンク品なんか持ち込んだら、

カルティエのスタッフも嫌がるってゲッソリ

 

バックルの修理をしないのが、メーカーなのです。

壊れたものは、まるごと新品に交換です。

 

たしか、中古の時計がもう1本買えそうな値段。。。

 

でも、次に行った時計店もハズレだわゲラゲラ

 

 

ちなみ、当店は取り付け作業もしちゃいますドキドキ

専門店だからお任せ下さいウインク

 

 

ひさびさにブログのネタになるお客様に出会えて、

感謝しかありません音譜

 

さて、パーツの説明欄の改修を午後から行います。

ヤバい客はなるべく避けたいのが本音もぐもぐ

 

 

ブログは辛口ですが、スタッフはポップな人ばかり立ち上がる

 

 

カルティエのヴィンテージ/アンティーク時計専門通販サイト「TAWARAYA」 (tawaraya-tokei.com)

 

俵屋 心斎橋店

06-6684-9657

 

※完全予約制

 

ショールームの住所は非公開となっております。

公開されている住所は、旧オフィスで現在は作業スペースにつき、

突然やってくる無礼者は秒速で追い返しておりますゲラゲラ

 

 

 

アフターダイヤの買取ならおまかせください!

 

弊社の査定方法は他社と違います。

アフターダイヤ製作に携わっていたスタッフがおりますので、

セッティングの技術力も査定に反映させています。

 

宝石卸業で鍛えた目利きが、

ダイヤモンドの品質を適正にチェックします。

 

時計のパーツ、ベルト、余り駒、箱

結構なんでも買取しておりますゲラゲラ

 

宅配買取はコチラをクリック!

 

アフターダイヤ時計を売るなら俵屋へニコ

俵屋で宅配買取しちゃってくださいキラキラ

物は試しってやつですよチュー