カルティエ専門店の俵屋ですニコ

 

ショールームとオフィスの移転作業も少し落ち着きました。

 

ショールームの完成はまだちょっとかかりそうなので、

 

当分はオフィスの片隅で接客することになりますぶー

 

時計屋さんのバックヤードが丸見えですが、

気にしないでください音譜

 

 

さて、

今日はよくある故障のお話ですうーん

 

楽天市場でウ〇コみたいに素敵なレビューを下さる方は、

ほぼこの故障になりますにやり

 

で、この故障は自然発生するのではなく、

 

使用者の不注意が原因!!

 

なのです魂が抜ける

 

皆さんご存じの、

 

磁気帯び

 

ですねウシシ

 

知らなかったら、

 

とりあえずググって下さい!!

 

知らずに時計を持ってはいけないレベルの話です。

 

簡単に説明すると、

 

磁石に金属をくっつけたら、

その金属も磁石みたいになって、

他の金属をくっつけることがありますよね?

 

小学校の理科レベルの話なので、

だいたいの人がわかるはずニコニコ

 

で、時計の場合、

 

磁気を発生させるものに近づけると、

時計のパーツがさっきと同じように、

磁石みたいになって、

時計が止まる原因となります。

 

特に女性ようのクォーツ時計は、

すごく小さいパーツを小さな力で動かしているので、

内部で金属同士がくっつくと、

歯車や針が回転しないのは、

容易に想像できるかとうーん

 

で、本日メンテナンスしていたら、

時計は稼働しているけど、

磁気帯びしていることを発見びっくり

 

 

これは、リューズ&巻き芯ってパーツです。

 

磁気を帯びてしまって、

他のパーツをくっつけてしまっています。

 

この磁気が強く、

先端のほうまで磁気が入ったりしていると、

時計は止まっちゃいます。

 

※先端が時計の中心部分に届くようになっています。

 

で、磁気を抜いてあげると、

 

 

何もくっつかなくなります。

 

ちなみにくっついていた小さなパーツに磁気が移ってしまい、

なかなか除去ができませんでした。。。

 

 

当店では入荷後のメンテナンスの際に、

ちゃんと磁気のチェックしてから販売してるんです音譜

 

たぶんというか、他店ではまずしないことですにやり

 

動いていれば、それでよしとするのが、

中古時計業界。

恐ろしい話ですが、業界では当たり前なので。

 

 

 

磁気帯びの原因ですが、

磁気を発生する何かに近づけたこと。

 

基本的に無意識にやっちゃっています。

 

時計のプロである私たちでも、

時計のすぐ近くにスマホがあったりすることもあせる

 

 

スマホだけでなく、PCやTV

カバンの金具や冷蔵庫の扉など

生活の中に磁気を発生させるものはいくらでも笑い泣き

 

 

この不具合は女性ユーザーに多く、

9割はガチギレしてます魂が抜ける

 

「今までの時計はこんなことなかった!!」

→最近の時計は、磁気対策してますから。

 

「そんなもの近づけたことない!!」

→だから、無意識だってば。。。

 

「不良品なんでしょ!!」

→不良品売ったら、犯罪でしょうが笑

 

修理対応するのですが、

さっきの写真みたく、ガッチガチに磁気帯びてますムキー

 

やはり磁気帯びでの故障ですねー。

て、お伝えしてもずっと不満げ。

 

そして、素敵なレビューを書いて下さいますチュー

おまえが壊したんだろーがDASH!

 

 

ちなみに男性はほぼ磁気帯びなしビックリマーク

 

なぜって、

メンズの時計って、大きいから磁気が入りにくいゲラゲラ

 

それと、

時計の一般的な知識がある方が多い音譜

 

さらに、

原因を説明すれば、納得してくれますウインク

 

そーいえば、

この前のお客様も最初は怒っていたけど、

 

修理完了の連絡したときに、

「電子機器の前を時計の置き場所にしてたの思い出したの、ごめんね」

 

磁気帯びの逆ギレク〇ビ〇チかと一瞬でも思った自分に反省泣

※罵声すぎるの自主規制しました。

 

素敵なお姉さんでした笑

 

磁気帯びを認めた第一号ウインク

 

磁気帯びの故障は年に数回発生しますが、

この数年で初めて認める人に出会った。。。

 

素直に謝れたり、感謝できる人って素敵ですよねニコニコ

 

 

そうそう、この磁気帯びですが、

 

恐らく全ての時計ブランドで、

保証対象外になります。

 

説明書の注意書きに磁気に近づけんな、バーカ!って、

しっかり書いてあります。

 

一度でも、時計の説明書をちゃんと読んでいれば知っているはず。

 

カルティエで修理を受けようものなら、

数万円だったかなうーん

 

ちなみにガチギレしたお客様や素敵なレビューの方は、

スタッフ一同覚えておりますので、

 

次回以降のメンテナンスは全て有料となりますゲラゲラ

 

ほんとは断りたいけど、一応はお客様なので、、、。

 

店長の記憶力はエグイです。

だいたいのお客様覚えています。

 

クレーマーリストもしくは、

ブラックリストでも作ろうかなうーん

 

感じが良いお客様は保証期間とか関係なく、

無料だったりすることもあるんですけど、

 

逆ギレ〇ソ〇ッチにそんな優しさはいらんでしょゲラゲラ

 

うちが嫌なら、

メーカーかネットに載ってるそれっぽい修理会社で、

高額請求されちゃえばいいさ笑

 

修理会社も実は闇が深い、、、。

 

 

今年も残り数か月、

楽しくお仕事がんばりますチュー

 

 

入荷は定期的にございます音譜

ECサイトも覗いてみてくださいねニコ

 

カルティエのヴィンテージ/アンティーク時計専門通販サイト「TAWARAYA」 (tawaraya-tokei.com)

 

俵屋 心斎橋店

06-6684-9657

大阪市中央区南船場3-11-27 6F

※完全予約制

 

アフターダイヤの買取ならおまかせください!

 

弊社の査定方法は他社と違います。

アフターダイヤ製作に携わっていたスタッフがおりますので、

セッティングの技術力も査定に反映させています。

 

宝石卸業で鍛えた目利きが、

ダイヤモンドの品質を適正にチェックします。

 

時計のパーツ、ベルト、余り駒、箱

結構なんでも買取しておりますゲラゲラ

 

宅配買取はコチラをクリック!

 

アフターダイヤ時計を売るなら俵屋へニコ

俵屋で宅配買取しちゃってくださいキラキラ

物は試しってやつですよチュー