フランス料理の基本テクニック 【三大だし】フォン | 本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

広島県福山市を拠点として、料理教室・出張シェフをやっております。対応地域は、広島、岡山、神戸、大阪、山口、福岡です。広島を拠点として福岡~大阪まで対応致します。ご自宅で料理教室やイベントなどの出張シェフのご依頼がございましたらお気軽にお問い合わせください。

本日も読んでいただきありがとうございます




広島県福山市で料理教室とケータリングサービスをやっています、料理の家庭教師のフレンチシェフ喜多村です。





だんだんと春っぽくなってきましたね、今回の料理教室は上級者向けのメニュー
















フランス料理の基本テクニック 【三大だし】フォンの一つ『フュメ・ド・ポワソン』を料理教室でレクチャーしました。








フュメ・ド・ポワソンとは、魚料理のソースなどで土台としてよく用意られる、魚のアラと野菜を使ってとるだし汁のことです。






【三大だし】フォンの中で最短で出来るのがこのフュメ・ド・ポワソンになります、時間は約30分と短いのですが








逆に言えば、この30分間でフォンで必要な調理テクニックとタイミングすべてをこなさなければならないのです。あせる







だから上級者向けなんですよ~!ってことを料理教室の冒頭にお話させていただいたら、生徒の皆さんに思いもよらないプレッシャーを与えてしまっていました・・・







あれ?皆さん浮き足立っている!? なんで?ってびっくりしましたが、その理由がすぐに分かったのでお詫びして「大丈夫ですよ~上級者向けですが、その分ゆっくりと進めますから」と声を掛けました。








各班で出来たフュメ・ド・ポワソンをみんなで味見して、同じ材料と時間でなぜこんなにも味の差が出ちゃうのかもしっかりとレクチャーしました。








ほんとに面白いくらい差が出るんですよ~!!









じっくり丁寧にフュメ・ド・ポワソンをとり、それを使って






【ブイヤベース】を最終的に作りました




フュメ・ド・ポワソン→ブイヤベースのフレンチコンボです





フレンチの高級スープであるブイヤベース、上級者向けの料理教室にはピッタリと思っていたのですが、いきなりレベル上げすぎちゃったようで







難しかったの声もありましたが、こちらの仕上がりです







色もツヤもいい感じでしょ? 味もバッチリ深いコクと香りが出ていました。













こんな料理教室も春で新規リニューアルとなります、【新規 生徒募集】の受付を3月から開始させていただいております








詳しくはこちらの募集要項を読んでみてくださいね⇓






【新規】 料理教室 生徒さん募集中






申し訳ございません!締め切りは3月18日までと、残り僅かになっております






では、往復はがきでのエントリーをお待ちしております。






今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


デリバリーシェフ&ケータリングについて










洋風仕出し・オードブルのご注文はこちら





電話音譜オードブルは完全予約制ですので、ご注文は2日前までにお願いします、デリバリーシェフとケータリングサービスは4日前までに (数回打ち合わせをしてからメニューを決めますので)









■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


お問い合わせはこちらから


フレンチシェフ喜多村の出張料理教室


TEL:090-3377-0141

メール:tawarachouja@gmail.com


お電話もしくはメールで

「出張料理教室について」とお伝えください


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□