若手料理人に育てられる私 | 本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

広島県福山市を拠点として、料理教室・出張シェフをやっております。対応地域は、広島、岡山、神戸、大阪、山口、福岡です。広島を拠点として福岡~大阪まで対応致します。ご自宅で料理教室やイベントなどの出張シェフのご依頼がございましたらお気軽にお問い合わせください。

どうも広島県三原市でケータリングサービスをやっています、フレンチシェフの喜多村です。

今日はだるまさんの『神明祭』最終日でとても三原市が賑わっていました(^○^)


最近は夏の夜店でも私が子供のころ見たいには屋台が沢山出ていないので、神明祭の屋台の活気と人の多さを見ると、子供のころ両親に連れて行ってもらったことを思い出します、なんだか別世界に連れて行ってもらったみたいで楽しい思い出です。

両親・親ではありませんが、料理人の若手を2人育てています、2人とも経験も浅く素人ですがやる気と元気のある2人なので、頼もしくて彼らの未来に大きく期待をしています。

そんな二人と一日の振り返りで3つのことを毎日、仕事終わりに簡単に書いてもらっています。

①今日周りの人に褒められたこと

②注意されたり叱られたこと・気をつけること

③明日気をつけて取り組む目標や志事

の3つをメモ帳サイズのデイリー手帳に書いてもらって、それをもとに補足説明やアドバイスを毎日やっています。

簡単に短時間で書いてもらって教える人の感じ方や心に残ったことなど、一緒に見て共有できるので活用しているのですが・・・

①の褒めたことが『無し』と書いてあると、私が凹んでいます、それも2日連続や2人とも『無し』だとズキン!!と心に刺さります<(`^´)>

 
  
  

 


褒めてあげていないこと評価を伝えてあげれていないことは、私の配慮や思いやりなどが足りていないことになります、一日一緒に志事をやっていて褒めることや、相手を喜ばせることが『無し』はあり得ませんよね

ちゃんと見守って見てあげていないから気がつかないだけですから、毎日必ず成長している彼らをもっとしっかりみてあげれるように気をつけます。

ちなみに今日は彼ら2人に『褒められたこと無し』と書かれたいたので、こんなブログになりました、すみません

明日は自分の気持ちに余裕を持って、2人と時間を過ごしますね