韓国恵方巻き(プルコギのキンパプ) | 本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

広島県福山市を拠点として、料理教室・出張シェフをやっております。対応地域は、広島、岡山、神戸、大阪、山口、福岡です。広島を拠点として福岡~大阪まで対応致します。ご自宅で料理教室やイベントなどの出張シェフのご依頼がございましたらお気軽にお問い合わせください。

今日も良い一日を\(^o^)/広島県福山市・三原市で料理の家庭教師をやっています、フレンチシェフの喜多村です。

恵方巻き【キンパプ】についてのコツを昨日書いたのですが、「もっと教えて」の声が多かったので今日はの『プルコギの恵方巻き』です

プルコギは韓国語でプルは「火」 コギは「肉」なので火肉 と書きます、ひにくを言うひにくとは違いますよ~ 焼き肉のことなのですが日本の焼き肉とは違いどちらかと言うと


すき焼きですかね


なので味付けは「すき焼きのお肉」をイメージしてくださいね

ではレシピです、すべてボールに入れて混ぜ合わせておいてくださいね

しょう油大さじ2
大さじ1
砂糖大さじ1

  • みりん大さじ1
  • ごま油大さじ1
  • すりごま大さじ2
  • おろしにんにく小さじ1(おろしチューブでいいですよ)
    お子様が好んで食べてくれる味付けにしています、では作りましょう。

    1.フライパンを火にかけてけむりが出はじめたらサラダ油をいれて牛バラスライスを5~6cmに切った肉を炒めます。


    2.よくほぐしながら肉を焼いていきます、お肉の赤いところが9割くらい火が入ったら弱火にして【合わせだれ】を加えます。


    3.グツグツとすき焼きのように煮汁が煮立ってきます、煮汁が完全に蒸発してしまう前(お肉に絡む)感じになったらフライパンからバットに移して冷まします。


    4.炊きたての米飯2合にごま油大さじ2杯、白胡麻小さじ1杯、味の素少々を加えてよく混ぜます、この時しゃもじで米飯を切るようにサクサクっと混ぜてください。


    5..海苔は韓国海苔が最適ですが、なければ海苔を焼いて刷毛でごま油を塗り塩を振っても【即席韓国海苔】にできますよ。


    6.中に巻く具材はお好みで厚焼き卵・魚肉ソーセージ・ニンジンやほうれん草ナムル・サラダ菜などをプルコギと一緒に巻いてくださいね、お子様が食べやすくなるべく細めに巻くのもコツですね。


    7..ポイント海苔巻きと違って韓国海苔は破れやすく 海苔がくっつきにくい ので気をつけてくださいね

    ここまで読んでいただきありがとうございました