今日の名古屋は曇り空。
CI療法の入院も今日までで、午後から退院です。

今日の午前中は理学療法から。
今日退院ということもあり、いつものIVES装具での歩行練習の他に、退院後のストレッチはこうするのが良いとか、ジムに行くならトレッドミルはこうした方が良いとかのレクチャーをして頂きました。
今後の予定を考えると、歩行に関するリハビリを受ける機会は、会社を定年退職した後でないと受けられない「予定」なんです。
まぁ、ストレッチはともかく、鍛えるという方向としては、歩く事と筋トレしかないかな…

午後一からは作業療法です。
この時間は、先日のFMAとSTEFについて…
FMAは、全般にタイムは良くなったけれどスコアは変わらず。
もとの点数が結構良かったのでこれ以上は…って感じかな?
STEFについてはあまり時間短縮できずに、点数はこちらも入院前と同じスコア。
但しビデオを確認すると、内容としては今までと変化があるとの事。
前回と比べて人差し指の使用頻度が上がっていること、体全体を使っての代償行動が小さくなっていること、など良い方向に向かっているらしいです。
もっと頑張ろー!って事かな。

と、今日のリハビリが終わり、いよいよ退院です。
奥さんが車で迎えに来てくれましたが、そこまで…
帰りは私が運転。
まぁいつもの事です。
スーパーに寄って帰宅です。
病院食に出なかった刺身を買って、今日は3週間振りにビールが飲める!

帰宅したら、ワンコたちの盛大なお出迎えで、顔中ペロペロされました。
夕方の散歩に行ってやっと一息できました。
{C4D6147B-5577-4C79-9E72-7CFB465EE154}
久しぶりなので、ベッタリと離れてくれません…
明日からは毎日会えるから大丈夫だよ!

取り敢えず、外来リハは11月になってからなので、明日からはジムかな?