日々のんべんだらりと生活していると忘れがちになってしまいますが、

 

来月から20年ぶりに日本銀行券が刷新されます。

 

というわけで、長らく慣れ親しんだ現行紙幣も間もなくお役御免に…。

 

今まさに歴史の終焉を迎えつつある、福沢諭吉・樋口一葉・野口英世の御三方に敬意と惜別を表すべく、

 

先日、銀行でひと揃え新券に替えて参りました。

 

 

二千円札を含む一世代前の紙幣ともども、後生大事に保管しておく所存です。(悪用防止にモザイク処理を施してあります)

 

こうして改めて並べてみますと、二千円札の異質さが際立っていますねw

 

電子マネーが日常生活に根差して久しい今日この頃、紙のお札の役割は相対的に縮小傾向にあるんだしょうが、

 

やはり、”現ナマ”にはバーチャルでは味わえない存在感があるんじゃないかと思います。

 

願わくば、新紙幣も国民に末永く愛されるお札として、一時代を築いてくれますように。



(2738番目の御役御免)