じゃけん、じゃけん、じゃけんのう。

…というわけで、広島滞在中の王さまのお成りです。

昨日はタイトなスケジュールでバタバタ慌ただしい1日だったのですが、

広島に来たからにはどうしても観ておきたい場所がありました。

それは、もちろん…

原爆ドーム。

歪んだ鉄骨、散乱する瓦礫の山々―

初めて訪れるその場所は、想像以上に生々しい戦争の爪痕が残っていて、

日本人として沈痛な思いが去来しました。

月並みですが、戦争の愚かさと平和の尊さを改めて実感した次第です。

また、印象的だったのは外国人観光客や中高生の姿が多かったこと。

ヒロシマの悲劇を世界と後世に伝えていくのは、我々日本人の務めであるように思います。

また今度、プライベートで訪れてみたいですね。


さて、さすらいの旅は本日帰路に入ります。

途中、仕事で京都に寄るのですが、観光する時間はなさそうなので、

せいぜい美味いものでも食べてきますわw

ほいじゃ、また ノシ