突然ですが、みなさん。お金持ちになりたいですか?


私はこの仮想空間において王を名乗ってはいるものの、実態はしがないサラリーマンですので、


めっちゃ、お金欲しいですね(笑)


で、一攫千金を夢見た庶民が真っ先に思うであろうことは、おそらく…


「宝くじ当たらないかなあ…」


と、いうことではないでしょうか。


まあ、確かに3億円とか当たったら素晴らしいことでしょうけれど、


たいていは夢は夢のまま終わってしまいます。


日頃、ロマンチストな王さまでありますが、こと宝くじに関しては全く食指が動きません。


だって、全然当たる気がしねぇしw


その代わり、私が夢を求めるのは欲望渦巻く株式市場。


いわゆる株リーマンとして4年目になります。


約50万円のへそくりで運用を始めて、今までに獲得した利益は約30万円。


現在は欧州危機の余波で含み損が20万円程に膨れ上がっておりますが、


それでもまだ10万円浮いてます音譜


株投資といえば、「おっかない」「損をする」というイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、


やり方次第でリスクはいくらでも軽減できるんですよ。


私が考える投資の極意は、


・あくまで余裕資金で行う

・信用取引はしない

・複数の銘柄に分散して投資する

・新興市場重視

・基本的に損切りはしない


といった感じです。


上から4つ目までは、投資のハウツー本なんかによく書いてあることなのですが、


最後の1つは、セオリーからは外れていますね。


損切りというのは買った値段より安い値段で見切り売りすること。


「値崩れした銘柄に拘って資金を毀損させるより、早めに見限って別の銘柄で取り返した方が効率的」


というのが、投資における一般論でしょう。


この考え方で重要視されているのは資金効率、つまりいかにお金を効率的に殖やせるかという点に尽きます。


でも、私にいわせれば資金効率なんてどうでもいいんですよ。


極論を言えば、株は買った値段より高く売れば必ず儲かるんです。


資金力と情報収集力に劣る一介のサラリーマンごときが、


株式市場で爆益を叩き出しているカリスマトレーダーに太刀打ちできるはずもありません。


下手に損切りをして運用資金を減らしてしまったら、いずれ先細りしてマーケットから退場するのみでしょう。


なので、私は明らかに上がり目がないと判断した場合を除いて、下落局面で安売りすることはありません。


あくまで、へそくりなんですから。また上がった時に売ればいいんです。


名付けて、気絶投資法。はっきりいって、これは最強ですよ(笑)


実際、私が株を始めて以来、リーマン・ショック、東日本大震災、欧州危機と三度の暴落局面に襲われましたが、


前述の通り、元本割れはしていませんキラキラ


止まない雨はないのですから、いずれ反転する時期が訪れるでしょう。


むしろ、株を始めるには今がチャンスかもしれませんね。



話を宝くじに戻しますと、


例えば、3万円分連番で購入し末等しか当たらなかった場合、戻ってくるのはたったの3千円。


対して、3万円の株が3千円になることはめったにありませんよ。


3億にはなりませんが、展開次第で10万、20万は余裕で狙えるでしょう。


どうですか?


みなさん、株買ってみたくなりませんか?w



いやはや、ずいぶん長くなってしまいましたので、今回はこのへんにいたしましょう(*・ω・)ノ


散々、煽っておいてなんですが、投資は自己責任でお願いします(笑)



つづく(かもしれない)。