先日、なにげなく新聞のテレビ欄を見ていたら、嬉しいサプライズがありました。

土曜日17時55分からNHK・Eテレ(旧教育テレビ)にて…

「ふしぎの海のナディア」放映開始キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

しかも単なる再放送ではなく、デジタルリマスターズ版だというじゃありませんか。

これは思わず小躍りしたくなるくらいの朗報ですよクラッカー

…って、のっけから暴走気味ですいません(^^ゞ

まずはナディアとはなんぞや、というところ説明しないといけませんね。

「ふしぎの海のナディア」は、1990年にNHKで放映され一大ブームを巻き起こしたアニメ作品。

エヴァでおなじみの庵野秀明監督と貞本義行氏のコンビによる長編作品で、

ジャンル的にはSF海洋冒険活劇とでもいいましょうか。

もっと分かりやすくいえば、

ラピュタのようなボーイ・ミーツ・ガール的展開をベースに、

ガンダムや宇宙戦艦ヤマトのようなカッコいいメカバトルと、

タイムボカンシリーズに通ずるコメディチックなエッセンスが加わった感じです。

また、主人公のヒロイン・ナディアの斬新な性格設定も魅力のひとつ。

アニメに登場するヒロインって、

たいてい素直でまっすぐな性格を持つ優しい女の子が多いかと思いますが、

ナディアと来たら、自己中・気まぐれ・ひがみ屋と負の要素が三拍子揃った困ったちゃんなんです。

数々の理不尽なわがままにめげず、愛を貫き通す主人公・ジャンの健気な姿は、

全国のM男君にとって、まさに羨望の的といっていいでしょう(笑)

また、物語の脇を固めるサブキャラクターも実にいい味を出していて、

アニメとは思えないくらい濃密な人間ドラマを堪能できます。

ちなみに私のお気に入りは、「ノーチラス号」のネモ船長。

$たわむれ王国-ネモ船長
「私を艦長と呼ぶな。この船は軍艦ではない」(そこにシビれる、あこがれるゥ)

とにかく見どころ盛りだくさんの名作ですから、みなさんも是非ご覧になってみてくださいね。

毎週土曜日の夕方は、Eテレにロックオンだw


最後に、ナディアのオープニングを飾る森川美穂さんの「ブルーウォーター」を聴いて下さい。

この曲がまた、物語のイメージにピッタリで素晴らしい。

先日十数年ぶりに聴いて、鳥肌が立つくらいの興奮を覚えましたよ。

王さま、激オシの名曲です音譜