私がブログをはじめとするネットコミュニケーションの楽しさに目覚めたきっかけは、


何度も言うようですが、「ベストマニア」です。


いろいろな経緯があって、昨年末以来投稿を休止し閲覧もしていなかったのですが、


久しぶりに覗いてみました。| 壁 |д・)


印象は…


何も変わってねぇな、オイ…ドクロ


カテゴリ別のランキングなるものには、同一人物の投稿が多数を占め、


常連優遇のスタンスは相変わらず。


依然、自分の投稿に自らサすことも可能みたいですし、


おそらく複数アカウントの取得についても、制約がないままなのでしょう。


このような状態でランキングなどを集計しても、


投稿内容の善し悪しなどは反映されず、単なる馴れ合いの結果でしかありません。


このあたりの問題は、何度も運営事務局に改善を申し入れてきたのですが、


「検討させていただきます」と有耶無耶にはぐらかされるばかり。


結局のところ、運営側は投稿云々というよりも


コンテンツの拡充とPV数向上のみにご執心のような気がします。


自分で作った投稿を削除できない仕様からも、それは明らかではありませんか。


ベストマニア開設当初、私はこのサイトが、


「ぐるナビ」や「食べログ」のように広く人々に愛される定番サイトになれば、


と思っていましたが、こんな現状では望むべくもありませんね。


まともな投稿者はやがて失望と共に去り、


残るのはキャンペーン目当ての「賞金稼ぎ」とカリスマを演じたい一部のマニアのみ。


そんな将来像しか思い浮かびません。


少なくとも、私はベストマニアに投稿を再開する気は全くありませんよ。



以上、辛辣な意見となってしまいましたが、


ベストマニアの古参投稿者としての偽らざる心境をお届けしました。