来シーズンに向けてポスティングシステムによる大リーグ移籍を目指していた


ライオンズ・中島裕之選手でしたが、


このたびヤンキースとの交渉が決裂し、一転チーム残留が決まりました。


ヤンキースは、中島選手をあくまで「控え野手」として考えていたそうで、


最後まで両者の溝が埋まることはなかったとのこと。


私自身、過去記事 でも触れたとおり、


「ヤンキースの控えより、ライオンズの主力として頑張って欲しい」


と、思っていましたので、このニュースは朗報だと思っています。


ただ、チーム全体として考えると万々歳とは言えない感も。


まず、来季のショートストップとして最有力だった浅村栄斗選手が、


中島選手の残留により、ポジションを追われる羽目になります。


若手の成長には、実戦経験の積み重ねが欠かせません。


おそらく、中島選手は来オフ改めてFAでメジャーに行くつもりなのでしょうから、


次代のライオンズを背負う浅村選手にとって、


今年1年間、貴重な育成の場を奪われることにならないかと懸念しています。


また、球団に入る予定だった移籍金も白紙となり、


戦力補強の方向性に変更が生じるのも必至。


一部噂されていた、帆足の人的補償によるホークスの松中選手獲得も、


ほぼ可能性がなくなったと見て間違いないでしょう。


もっとも、ライオンズおやじの私としては、


中島選手残留にケチを付ける意図は毛頭ありません。


来季も片・栗・中・中の強力上位打線が見られるのは楽しみです。


願わくば、生涯ライオンズ宣言をして欲しいところなのですが…。



今日は真面目に野球コラムを書いてみました。


昨日の記事との落差がハンパねえな(笑)


ホントいい加減なブログで、ごめんなさいm(__)m



シアンフロッコ。