先日の天皇杯敗退により水戸ちゃんの2011シーズンは終了したわけですが、


既に来季に向けていろいろな動きが出てきています。


まずは、闘将・柱谷哲二監督の続投決定。


今シーズンの結果だけ見れば、あまり誇れるものではないものの、


チーム力の向上は目を見張るものがありました。


大きく負け越していながら、得失点差が「-9」にとどまっているのが、


1年間を通して「惨敗」した試合がほとんどなかった証。


柱谷監督の手腕には来季も期待大です!!


そして、クラブの財務基盤についても大きな変化がありました。


ホームタウン・水戸市から500万円の出資が決定。


それに伴い、新しいスポンサーの申し入れもいくつかあるようで、


Jリーグ最貧クラブだったホーリーホックの強化費が増強される見通しだとか。


実際、毎年オフシーズンになると、


主力選手がごっそり他クラブに引き抜かれてしまうのが風物詩でしたが、


今年は現有戦力の流出はなく、プラスαの補強に動くと監督が明言しています。


これは水戸ちゃん始まって以来の珍事ですよ(笑)


これから、どんな大物選手が加入してくれるのかワクワクします。


個人的には、エース鈴木隆行の相方としてアジリティに秀でた点取り屋が欲しい。


ずばり、荒田智之!!


…戻ってこねぇかなあ。


あと、元鹿戦士の中後くんも、是非。


なんて、いろんな妄想をするのがオフシーズンの楽しみ方ですよね。




来年は、水戸ちゃんにとって飛躍の1年になりますように。