「アラフォー世代のド定番!あの冬の思い出をもう一度。
 心に沁みるクリスマスソングBest3!」



第3位 「クリスマス・イブ」(山下達郎)

$たわむれ王国-クリスマス・イブ
12月に入ると毎年必ず耳にするクリスマスソングの超定番。
今更説明するまでもないロングセラー作品です。
音楽には流行り廃りがあり、ジェネレーションギャップが生じがちですが、
この曲に関しては老若男女を問わず親しみ深いのではないでしょうか。
真の名曲は、いつの時代にも色褪せることはありません。


第2位 「遠い街のどこかで」(中山美穂)

$たわむれ王国-遠い街のどこかで
穏やかなメロディと優しげな歌声が印象的な90年代のヒットナンバー。
恋人同士で聴くと一緒に過ごせる幸せを実感し、シングルで聴くと人恋しくなる。
そんな曲です。


第1位 「白いクリスマス」(ジュン・スカイ・ウォーカーズ)

たわむれ王国-白いクリスマス
昭和の時代に燦然と輝いたジュン・スカイ・ウォーカーズによる珠玉のバラード。
恋人との別れを描いたせつない歌詞と
ヴォーカル・宮田和弥氏の儚げな歌声が、心に沁みます。
個人的に後生に語り継いでいきたい名曲中の名曲です!



…というわけで、久しぶりに「ベストマニア」ネタ作ってみました。

ただし、本家のサイトには投稿する気になれません。
(そのあたりの理由は、前述の「ベストマニア再考論」をご覧ください)
http://ameblo.jp/tawamure-king/entry-11104431942.html


結局のところ、あそこに投稿するのは窮屈なんですよ。

画一的な校閲基準による表現の制約や、サすササないの煩わしいしがらみ。

さらには、悪意ある煽動者やなりすましの横行。

個人的に運営事務局にいろいろ働きかけてきたのですが、

抜本的な改善は望めそうにありません。

不愉快な思いを被ってまで、サイトを盛り上げる気にはなれませんね。

正直、失望しました。


以上は全て個人的見解であり、

ベストマニアを貶めたり、善意の投稿者を否定する意図は全くありません。

あしからず。