世の中には…

決して破ってはならない暗黙のルールというものが存在します。

そいつを破ることは邪道とされる、いわゆる禁じ手です。

例えば…

プロレスにおける目つぶしや金的攻撃。

麻雀では、ツモ後の鳴き牌。

「ダイの大冒険」では、フレイザードの氷炎結界呪法。
(うわぁ、マニアックだよ、オイ…)

そんな数ある禁じ手の中から、

今回は「ストⅡ」の待ちガイルについて紹介しましょう。

まず、「ストⅡ」について軽く解説しますと…

1991年、カプコンよりアーケードゲームとしてリリースされたアクションゲーム。
正式名称は「ストリートファイターⅡ」という。
プレイヤーは8人の中から、好きなキャラクターを選び、
レバー+6ボタンを駆使して多彩な技を操り、1対1の対決を繰り広げていく。
やがて、世に爆発的な対戦格闘ブームを巻き起こした。
(以上、「ウィキペディア」を参照の上、要約)

…今時の対戦格闘ゲームでは、キャラクター間の強さに

極端な偏りが出ないよう調整が施されているものですが、

当時はそこらへんがおざなりにされていて、相性極悪の組み合わせがあったのです。

端的な例が、ガイルとダルシム。

ちなみに、ガイルっていうのはコイツ。
$たわむれ王国-リアルガイル
なんか違う…

ダルシムはこんな。
$たわむれ王国-リアルダルシム
…誰だ?

ソニックブームというモーションの小さな飛び道具と

サマーソルトキックという強力な対空必殺技を有するガイルに対し、

ダルシムは、ヨガファイアーという遠隔攻撃技こそ持っているものの、

動きがのろく、対空時間の長いジャンプは隙だらけ。

結果として、ガイルに待ち構えられてしまうと…

ダルシムは完全に攻め手を失ってしまうのです。

ソニックブームで押し込まれ、

たまらず飛び込もうとすれば、サマソの餌食。

スライディングで下から攻めようとしても

しゃがみ大キックでつぶされる…。

この戦法は、ダルシムに限らずあまりに強力すぎたため、

ゲーセンの対戦台で「待ちガイル禁止」の貼紙をよく見かけたものです。

今時の若者はこんなん、知らんだろうなあ…。

たわむれ民のみなさんは、ぜひとも頭の片隅に置いといてください。

ダルシム、ザンギ使いの天敵
$たわむれ王国-待ちガイル
…にっくき待ちガイル。

ちなみに私は春麗使いでしたので、トラウマは少なめです。

以上、どうでもいい情報を無駄に力を入れてお届けしました(笑)




クピプペポー。