最近、私が大ハマり中の「ベストマニア(bestmania)」。


最初の頃、ヤホーで「bestmania」を検索すると…


「beatmaniaではありませんか?」と要らん詮索をされ、


違うわっ!!この情弱野郎がっ!


と、ツッコミを入れたくなったりしたものでしたが、


運営会社様があちこちで派手なキャンペーンをぶっているおかげで


今はそんなこともなくなり、市民権を得てきたように思います。


概要は以前書いたので省略するとして、


今回は、私が心掛けている「ササる投稿づくり」のコツを少々。


まずは、自分の好きな作品を選ぶ!


映画でも音楽でもゲームでも、やはり思い入れがないと熱い文章が書けません。


次に、テーマ(ターゲット)を定め、タイトルを付けるのですが


私は、ここになるべくインパクトの大きな単語を


1つか2つ入れるようにしています。


例えば…


「恋する素敵女子に聴いて欲しい!歌えば意中の彼にずきゅんと響く!

心に迫るaikoの名バラードBest3!」


このタイトルの場合、「素敵女子」と「ずきゅん」がポイント。


aikoは知らんけど、ずきゅんって何さ的な反応に期待して命名(笑)


おかげさまで、スマッシュヒット(約140ササった!)を獲得。


こんな風にキャッチーなタイトルを考案するのが楽しい今日この頃です。


みなさんも、是非お試しあれ。


グラッチェ。