4月末に 沖縄そば専門店『新垣屋』が、神戸市西区の西神と玉津の間くらい、平野にできたということで、5月末に 職場の同期と 沖縄そばを食べに行きました。

175号線からちょい入るだけ、175号線から見えてるので、お店の前の道は狭いけど わかりやすかったです。

駐車してる時 いかにも沖縄って感じのおじぃさんが 一応でてきて バックオーライ!みたいなことしてくれました(笑)




オソバ自体は すごい安くて、トッピングで加算。
いっぱいトッピングメニューはあるのに さすが 沖縄の人…開店まもないのに 売り切れ続出(たぶん仕込みしてないっぽい)。
スパムのトッピングしか なかったわ(笑)
なのでジューシーと一緒に注文。

本場 沖縄人がやっておられるので味は問題なし。
お水とかセルフ、オソバを持ってきてくれる おじぃさん(バックオーライの人)は うちの病棟の患者にいそうなじぃって感じで
妙に親近感(^-^;
お盆に オソバを乗っけてきて 言葉もなく“とって”と視線をくれるので、自分たちでとる…みたいな(笑)

あー沖縄だなぁと感じました。

ちなみに、このお店 広島と沖縄にもあるそうで、先日の旅行で 恩納村の道沿いで『新垣屋』発見!!
次 沖縄に行く時はよってみたいな。
それまでは、こちらの新垣屋さんにお邪魔しよう!

ま、この5月末の時点では 沖縄に行く予定がなかったからね…
とてもうれしかったです。





沖縄でゲットしてきたスナックパイン。








はまりました。
よく お取り寄せのカタログでみかけてたけど、手をだしたことはなかったのだけど、ほんとに手で 簡単にむしりとれて 食べやすくておいしぃ。
沖縄で買ってきて 入院する前日の夜に大急ぎで食べたので また機会があったら 取り寄せたいです。


そして、次女の愛する海ブドウ。



こちらも 沖縄で購入して 入院日の朝に食べました(笑)

私が入院中も 次女は 私が取り寄せていた海ブドウを実家で独り占めしてたらしいけど。

どんだけ 好きなんじゃい!





エイサーが怖い…(というか エイサーショーに続いてシーサーがでてくることが多いので)姉妹ですが エイサーの太鼓はほしかったようで ホテルをチェックアウトする寸前に 購入。







サイズは3つあるうちの中サイズを購入。
頼むから、家の中で エイサー風に跳びはねながらたたくのはやめていただきたい…

二年前の沖縄で 三板も購入したし やっぱ沖縄の伝統芸能を学んでいただこうかしら?(笑)





どーでも良いけど 和歌山旅行で購入した梅干し。
めっちゃおいしかったー!




個包装。特上梅干し 1つ200円。
おすすめ!
金粉つき(笑)








Android携帯からの投稿