沖縄旅行記 いってみよー!

結構 デジカメや一眼に写真があるんだけど ただいま 入院中につき スマホの写真だけしかありませんが(-.-)

2013.06.19
たまたまあった3連休だけで沖縄旅行へ。
しかも 私は体調が不安定だったので 決めたのは6月に入ってから(;´д`)

旅行前日に 二女は顎を切る怪我汗
私は病院に ついていってないので 病状は 旦那と実母から聞いて 沖縄で一度受診をすすめられたけど、無理ーってことで 私が職場からパクってきた 創処置セットでしのぐことに。皮膚科病棟勤務で初めて良かったと思えました(*´∀`)♪

まぁ、そんなこんなで 台風も近づいてまっせ!と思いつつも出発。

自宅を6:30にでて 7:10に神戸空港へ。
今回は 旦那は休みがとれないので 私の両親と娘たちの5人旅。(2011年10月もこのメンバーで沖縄旅をしましたが)

高速道路が苦手な私ですが なんとか雨の中 たどりつき、これだったら私の運転でIKEAも行けるやん!みたいな(笑)
2年前は 神戸空港に行くのに 一度 旦那付き添いで運転の練習までして行ったけど、今回は まぁなんとかなるかな?と。

とりあえず チェックイン。
出発は8:40のSKY591便だったので、まだまだ時間があるかと思いきや 朝の便が多いから コンビニを物色して 早めに手荷物検査をすませて搭乗口へ。

飛行機 のりまぁーす!

初めてのスカイマーク利用。
スカイマークって安いだけあって、最小限のサービスなので、ドリンクも有料(ペットボトルは機内はやや安い)だし、2才から運賃がかかるんです…(有名な飛行機会社は3才からです)
て、ことは うちの二女さんもいっちょ前にお値段がかかるんですが、座席は確保されてるので、広々と使えてある意味よかったです。二女は1才半ぐらいの大きさだしね(笑)

彼女たちは、沖縄ぐらいの短時間飛行は慣れたもので 耳が痛くもならなければ、騒ぐこともなく じーっとしてるので周りに迷惑もかからないので ありがたいです。保育園教育 ありがたい…
まぁ、二女はご機嫌になると 歌いだしたりしますが(;´д`)

そんなこんなで、2時間もあれば 沖縄到着!
今回、子どもたちは 初めてのPBBでなく タラップを降りて リムジンバスに乗り換えて飛行機からロビーまで。
今まで PBBが当たり前だったから ブリッジを渡ってる間に 飛行機に乗ってたり降りてたりで 実感があまりなかったみたいだけど、初タラップでうれしそうでした(笑)

ロビーに着いてから 荷物を受けとる所で リアルシーサーの置物をみて、もう二人ともすでにかたまってました(爆)

なんせ 2011年に夕食を食べながらシーサーの舞いを見て、各テーブルごとにシーサーがやってくる(見るだけでも怖いのに)経験をした時からトラウマ。今年のカウントダウンで シーサーが舞台から降りてきて すごい勢いで 頭をかじりにやってきたのも 二人とも撃沈…私でさえ 悲鳴をあげそうになったくらい怖かった…からね。

まぁ、そんなこんなで

沖縄到着でふ。
いつも 那覇空港の水槽がお気に入りで 行きも帰りもここでお魚をみます。

まぁ、これは美ら海水族館の宣伝ですが。

台風を心配してきたけど、アホみたいな晴天。沖縄って めーっちゃ暑い!ってのを即座に実感

まずは那覇空港から ひめゆりの搭へ。
私 ここは初めて。
写真は慰霊碑と第三外科壕ですが…

ひめゆり平和記念資料館もあるのだけど、子連れにはちょいと厳しいし 暑さゆえに すぐランチタイムへ。
沖縄戦で 色々経験された方は こんな気楽な気持ちじゃないんでしょうが(;´д`)

この日も 6月23日が沖縄戦終結の日で慰霊の日が近いからか なんだか落ち着かない感じでした。

ランチタイムは、さっそく琉球料理をいただきました。

タコライス♪

まぐろと海ぶどう丼
沖縄そば、もずく~

海ぶどう丼 ゆずポン酢とお醤油どちらかで…ということで、どちらも使いましたが ポン酢の勝ち!

子どもたちは 沖縄といえば ブルーシールですよね。
さっそくアイスクリーム食べてました。
バニラですが…私的には チンスコウアイスが一番だと思ってます(笑)