過去記事を片付けませう…

2012年09月21日
もも 生後3歳9ヶ月25日
ゆず 生後1歳6ヶ月26日


ゆずの1歳6ヶ月健診でした。



あぁ…もう 一ヶ月も前やんあせる


まぁ、いろいろ駆使しまして 整理番号1番をゲット。








順番は 他者にとってもらって 私は13時からの健診にむけて 12時20分に自宅を出発、アスピア明石に車をとめて 徒歩で ギりに保健センターへDASH!




この日は、2月ラストの10日間ぐらいのメンバーだけなので、比較的少なかったな…



健診は まず 問診で 保健師さんを完全に威嚇…
犬や靴、ジュース、車など6つぐらいの絵をみせられて『ワンワンは?』とか聞かれても 無視しょぼん

小さな積み木を4つ積む課題は 保健師さんが見ているとやらず、保健師さんが私に問診して積み木を見てない間に そそくさと積み上げ 知らん顔をしているわが娘…

いつの間に!?
のスピードで、彼女はあくまで“誰がしたのかしら?”ととぼけているような素振りで 笑えましたニコニコ

保健師さんは 一応 みとかなきゃいけないのか また積み木をくずし やらせようとしたけど 威嚇するわが娘…

で、また保健師さんが見てない間に 積み木を4つ積むつむという早業をなしとげるのでしたあせる


このやり取りが長くて 次からは二番目に…


ちなみに、歯科では 泣きながら先生の指を噛み、身体計測は 泣きながらも ちゃんと体重計には乗りに行き(ももの時は 泣いて 一人で乗ってくれなかった)、身長を測るときギャン泣きダウン

小児科診は、二人の先生に振り分けられるのだけど、まだ一人しか先生がきてなくて しかも その先生がいつも通っている小児科の先生(怖くて、早口で、医療者の私でさえ時々理解し難い難しい説明をツラツラ言い そんなんだから苦手意識のある人は多い…)で、私は 定期的に嘔吐することを相談できたけど、周りのママさんは 子どもが泣いて 先生の声が聞こえないし 早口で 何を言ってるかわからなかったから 適当にうなづいていたらしい…


だよね…

私は慣れてるしね…

しかも順番が早かったから 子どもの泣き声も少ないし まだ聞こえるし(笑)

あとで保健師さんも『毎回 あの先生はいってることがわからない、怖いと不評だ…』といっていたわ(そんなこと言っていいのかい?)


ちなみに 小児科診察では『小柄だけど まぁ 少しずつ大きくなってるから大丈夫でしょう』と。


身長75.7cm
体重8.7kg
カウプ指数15.18


これって、10ヶ月健診でこんなくらいの値の子 けっこういるような数値ダウン
成長曲線の下の方をはってますが ももの時の方が まだ大きかったわあせる

カウプ指数も15~標準だから この身長に体重は問題ないから良いらしい…
ちなみに、胸囲の標準は知らないけど 頭囲は姉妹とも、立派なおでこが故いつも標準域の上の辺りにあたます。



ちなみに、もも姉さん…
おデブになったと思ったけど、カウプ指数的にはやせっぽっちの域に入るようです汗
先日 結構 重たそうなデニムのスカートはいて 14.7kgだったからな…
彼女も背があまり高くないといっても あと一ヶ月で4歳だから もう少しあってもいいのかもDASH!



小児科診察のあとは 整形診察ですが、先生がなかなか来られず キッズたちは おかぁさんといっしょのDVDを見たり おもちゃエリアで遊んだり…

先生がきたころには、たくさん待ち人がおられたわ。

ちなみに、整形診…
子どもをスタートラインにおいて、親がゴールラインに立ち 歩く姿を先生が見るのですが、一番手の子は 泣きながら ママのところまで ダッシュDASH!
ちなみに、名前は『柚子ちゃん』でした(笑)

うちの ゆずは 泣きながら ゆっくり歩いてきたよ…
先生から『家では走りますか?』って聞かれたけど、まだ走る姿はみたことないし…みたいな汗

それでも OKでましたがグッド!


最後の結果報告の場所で 最初にできなかった 犬とか靴とかの絵を再びみせられたが、またも 保健師さんを威嚇した わが娘…

もうやらずに 結果も問題なしで 一番手を追い抜いて終了となりましたニコニコ




帰りにアスピアで

カフェタイムをして 帰宅しました。


この日は、夕方から 運動会の保育園のオリジナル音頭の保護者練習日だったので 17時半から参加DASH!



3~5歳児クラス対象だけど、兄弟がいる家庭や 4~5歳児は去年も踊っているので 親の参加もなく 保護者とその子どもたち7組と延長保育担当の先生以外全員のみっちり濃い練習でしたあせる
運動会当日はさっぱり踊れなかったけどねしょぼん



充実した一日でした。












Android携帯からの投稿