9月12日 食育推進員の調理実習に参加しました。

今回のテーマは、『育ち盛りの子ども(中学生)の食事』


まずは簡単!野菜たっぷりミートローフ










見た目 ドックフードニコニコ












大根とちりめんじゃこのサラダ
わかめとレタスのスープ

このスープ、作る過程では、サラダが2つ?
と思っていたのだけど、わかめ レタス トマトでサラダを作り 上から アツアツの玉ねぎと溶き卵入りコンソメスープをかけるので、何だか斬新!かつおいしかったです。





デザートに



プリン!

このプリン ケーキ屋さんのみたいで めっちゃおいしかったー!



栄養価は
771kcal、タンパク質33.8g、脂質25.5g、カルシウム191mg、食塩相当量3.1g


この調理実習のレシピは 市の厳しい栄養士さんが何度もチェックするので 採用までに幾度となく難関があるらしいDASH!




食育 大切ですね。
ちなみに、ももと一緒にお料理したりと 家庭での食育も順調です









子どもの食育は『早寝、早起き、朝ごはん』
規則正しい生活リズムを身に付け、三食きちんと食事をすることが 子どもの心と体を育てます。


子どもの健康を守る5つの力
☆食べ物をえらぶ力
成長に必要な栄養をとるためにバランスよく食材を選ぶ知識や知恵

☆食べ物の味がわかる力
たくさんの食べ物の味を覚え書き、五感でおいしさを感じる

☆元気なからだがわかる力
自分の体が健康な状態を知る。早寝、早起き、よく運動

☆料理ができる力

☆食べ物のいのちを感じる力
自分で野菜を育てたり 食べ物や自然のいのちに感謝する心をもつ


当たり前のようで 難しい食育。
毎日 接する食事の中で こどもたちと一緒に学びたいと思っています。



今月の調理実習は仕事のため欠席((T_T))
さみしいな。










Android携帯からの投稿