また、ラストだけ書きかけで放置しっぱだったわ…叫び




8/16の日記ニコニコ





もも 生後3歳8ヶ月20日音譜
ゆず 生後1歳5ヶ月21日音譜




高知ラストdayキラキラ


朝9時に出発でした。
おばさんや、旦那のいとこや、いとこの息子くんにさよならをして。
前回は増築前だから いとこの息子くんと一緒に遊んぶ時間は結構 あったけど、今回は別宅にいたので、花火とか一緒にしただけ。
なんだか、さみしいなぁ。



祖父母には、昨日 ご挨拶したのでね。
年に一回しか会えない祖父母。
子どもたちの一年は大きな成長ニコニコ
祖父母たちの一年は大きな老いしょぼん
なかなか、体調がすぐれないおばぁちゃん。
来年はいないかも…ってつもりで、今年は会いに行きました。
おじーちゃんも、とっても痩せてた。

私は この人たちにとって、孫の嫁だから何もつながりはないけれど、とってもよくしてくれる方々で、やっぱりいなくなるとさみしい。
お子にとっては、ひーじーちゃん、ひーばーちゃんだし、義母にとっては、両親だしね。
遠くに嫁ぐと、親の死に目にも会えないかもしれないと思うと、わかっていても気の毒に感じます。
若いときは 親も元気だからね。そんなこと考えずに家をでてきたんだろうけど。
遠方すぎて、旦那もたぶん葬儀にさえいけないんじゃないだろうか…


来年もおじーちゃん、おばーちゃんに会えますように。





檮原町をあとにして、山をくだって、高知県の海沿いへ。
ちょっと遠回りして窪川の 水車亭へ。




芋ケンピでとっても有名!


1kg芋ケンピが大量に山積みされてます。




もち、試食しほうだい!


家族4人でムサボリまくりました。
冷たいお茶も用意してあるしねー
やめれない とまらない~音譜

ゆずが芋けんぴ好きだったとは、知らなかった!





水車亭をあとにして、あぐり窪川の道の駅へ寄り毎年購入する


ミレービスケットと芋けんぴがくっついたものを購入。

210円で安いし、ミレービスケットも高知のものだし、やなせたかしがキャラクターを書いてるし なぜか好きなのです…
芋けんぴばっかだけどねガーン




窪川をでて、須崎の道の駅でランチ


さぁ、本場でラストの土佐丼
鰹のタタキの丼ですよ。

旦那は、須崎のB級グルメ


鍋焼ラーメン


ちなみに、この鍋焼ラーメンのキャラも

やなせたかしが描いてます。
高知県のいたるところで、やなせキャラが描かれていて やなせたかしも もう92歳か93歳でしょう…あとどれだけキャラが産み出せるんだろう?と思うと、キャラ探しが やめられない私です。




須崎で、かつおのタタキの実演をみたよー。
タタキと、焼き鰹を買って帰って、がっつりいただきました。
旦那は、タタキは食べれないから 実家でねアップ
お子たちは、焼き鰹にはまってました。






こちら、焼がつおちゃん。
特製ポン酢でいただきましたニコニコ





続く








Android携帯からの投稿