この半月 ため込んだ日記を書かねばな。
ユニバの日記もまだだしな。


今日は、しまじろうコンサートの帰りに あかし食育フェスティバル2012 にいきました。

明石市主催の みんなで食育を体験して知る!見て知る!食べて知る!が目的です。



一応 私 食育推進員だからね汗

ももも明石の食育をまなんでもらおうと思って
何よりも 参加団体が試食とかたくさんくれるので お昼時にいきました。


あかしの名物 たこめしの試食。
ももに全部食べられたわあせる

ヤクルトも協賛してて、いろんな種類の試飲やらスタンプラリーでヤクルトをいただいたり、子供用にノンカフェインのパック麦茶、うちわやら ゲームコーナーや製作コーナーやら、食育がらみでいろいろ。



食育こどもミュージカル。
明石にちなんだ内容でした。
『朝御飯を食べよう!』ってうったえてたよ。


こちらは、飲食ブース








ももは、明石焼き
私は あかしのり冷麺をいただきました。

あかしのり冷麺やのりラーメンは、高速道路の明石SAで販売してるみたいだけど、近くのSAって行く機会がないからね。
めっちゃおいしかったです。
明石焼きは、B1グランプリに明石代表ででてる あかし玉子焼きひろめ隊がやってました。
あとは、明石のキャベツ焼きやら、明石漁師のおにぎりやらいろいろ。


私が興味があったのは、学校の食育と給食の紹介、おいしい保育園・保育所の給食コーナー。
それぞれ写真での紹介でしたが、

だいたい統一されてるのか、メニュー名とか一緒だったよ。
いつも保育園のお迎えにいった時に その日の給食が展示してあるのは見たり、献立は毎日家でチェックするのだけど、レシピとかまで知らないから たくさんレシピをいただけて よかったです。
親子でするクッキングレシピもたくさんもらったので、またやってみようと思います。


『親と子が一緒に、調理をする習慣が子どもの脳を育て、大人の脳を鍛えることを実証!!』by川島隆太
だそうです。




私が所属する明石市の食育推進員の団体の『お米ができるまで』のパネルシアターをももに見せている間に

私は、明石焼きとか試食とか並んでおりましたグッド!

効率的だな 私ニコニコ

















Android携帯からの投稿