6/10の日記ニコニコ






もも 生後3歳6ヶ月14日音譜
ゆず 生後1歳3ヶ月15日音譜




時の記念日でした。
明石市は、“東経135度 日本標準時子午線の通るまち”なので、幼少時代から時の記念日は、めっちゃ教え込まれてきています。
もちろん わが子たちも一緒のようで 保育園で時の記念日前には、時計を作ったり
お歌をならったり…

なのですが、

今年は初めて 時計をもって帰ってこなかったので、どうしたの?って聞いたら『時計つくってないよ!!』だって。

4歳児クラスは作って金曜日が持ち帰りだったのに。

保育園で0歳、1歳、2歳と腕時計とか作ってたのにね。
トライやるウィークの学生さんが来てたらから 時間がなかったのかな?

ちなみに、ゆずも持ち帰りなかったです。

今年は手抜き?

♪時計の歌♪(というのかしらないけど)は、習っていたみたいで、私が昨日 何気に
♪コチコチカッチンおとけいさん~♪と、歌ってたら ゆずが 指をたてて時計みたく左右にふって

♪大人の針と子どもの針と♪で、手を上に伸ばして針のふり

♪こんにちは さようなら♪で、会釈とバイバイ( ´∀`)/~~をしてましたグッド!


素晴らしい!!

ももも、1歳児クラスの時は 同じように突然踊ってたけど、彼女の1歳の時の記念日は 1歳半だったからね。
ゆずでも できるんやねぇニコニコ



ちなみに 明石市のゆるキャラ

時のわらし くん。

グッズもあります


市の行事に参加するたびに、やたらもらえるストラップあせる
4色展開で全て持ってますが用事なし。



去年の8月にわらしくんに会いにいったことを ももは覚えていたようで




わらしくん 足 長すぎ!?


ゆずは、まだベビーだったので、寝てます汗


で 明石の時の記念日のイベントは 電車で子午線を通過したら記念証がもらえちゃう!?

いらんてなっ…ガーン


運悪く 車掌さんがまわってきた時にいなかった人たちのために、駅でもくばってますがね。

私は 今日 たまたま市民センターでもらってきたのです。


こんな絵はがきも同封されてました。





私の保育園時代は 天文科学館まで遠足でいってたけどな。
今はないのかな?





さて、来年の時の記念日キラキラ
お二人はどうな成長をしてるかな?






Android携帯からの投稿