おとといの日曜日の朝、

NHKBS1で、

 

 

「高校野球名勝負」

ハンカチ王子対マー君

延長15回引き分け再試合

 

 

というのを放送していた。

 

 

 

2006年夏の甲子園の決勝戦。

早実 対 駒大苫小牧

 

 

 

そう言えばこれリアルタイムで見てたような気がするなあと思いながら見ましたが、

今見てもめっちゃ面白い勝負でしたね。

 

 

 

延長15回でも1-1で決着がつかず、

翌日再試合。

痺れる展開でした。

 

 

 

結局、ハンカチ王子こと斎藤佑樹投手の早稲田実業が4-3で優勝したのですが、

最後のバッターが駒大苫小牧のエース田中将大投手で、

ハンカチ王子はマー君を三振に打ち取ったんですよね。

 

 

(ちょっと意外だったんですけど)

早実は夏の甲子園初優勝だったんだそうです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

今思うと、この時が斎藤佑樹さんの人生のピークだったのかな・・・?

(いや彼だってまだ31歳、大逆転はこれからかもしれない)

 

 

 

けど、その後の彼らの人生を見ると、

(それは表面的なことかもしれませんけど)

田中将大選手は大逆転を成し遂げたように思います。

 

 

マー君はこの時の悔しさをずっと忘れなかっただろうし、

この敗北を糧に成長して行ったのでしょうね・・・?

 

 

 

人生、いつ、どこで、どう逆転するかわからないよねー、

と日曜の朝からしんみりしていたのですが、

 

 

 

その日の夜、

フジテレビで、

 

 

「緊急生中継!

中居正広のスポーツ珍プレー好プレー

元気くれる大逆転ベスト10」

 

 

という番組をやってました。

(と言っても気が付いたのが21時過ぎだったのですが)

 

 

 

↓こういうツイートが流れて来たんですよね。

 

 

スピード

ショートトラック

フィギュアの歴史的大逆転シーンも!?

 

 

とありますが、

なんで羽生結弦の名前を出さなかったんでしょうかね?

(羽生で釣りたくないのか?羽生で釣るなと言われたくないのか?フジめ!)

 

 

 

ま、いいですけど。

 

 

 

(以下、番組画面撮りです)

 

「元気くれる」

  &

「大逆転」

 

って言うとこういう感じなんでしょうかね?

 

 

申し訳ないですが7位~10位はあまり記憶にないです。

 

 

(>_<)

 

 

 

個人的にはこの中で6位の

 

「リオ五輪 内村航平 逆転の着地」

 

は凄かったなあと思います。

 

 

真夏の朝早い時間にリオ五輪の生中継を見てて、

体が震えて手先が冷たくなるほどの衝撃の逆転劇でした~!

 

 

この番組にもっと早く気が付けば、

もう一度その感動シーンを見られたのに~泣。

フジめ!←八つ当たりです。

(番組自体はとても良い内容でした!)

 

 

 

 

3位の「'09年WBCイチローの決勝打」はよーく覚えてます!

 

 

 

私、この試合の侍ジャパンの勝利が相当嬉しかったんだと思うのですが、

自分でスポーツ新聞を買うなんて、たぶんこの時が初めてだったと思います。

 

 

 

気になる第1位・・・

 

 

ラグビーW杯よりも、

WBCイチローよりも、

なでしこジャパンよりも、

 

 

元気をくれたのは・・!?

 

 

 

 

なんと我らが羽生結弦選手でした~!

 

 

えぇぇーーー!?

意外過ぎるーー!

 

 

という声が日本全国から聞こえてくるようでしたね(笑)

 

 

^_^;

 

 

※一般投票合計6万pをもとにランキング

 

 

って書いてありますけど、

どこでそんな投票を?

 

 

と思わないでもないですけど、

私(たち)が思う以上に、

羽生選手はたくさんの人に元気を与えているのでしょうね。

 

 

 

 

みんなで心をひとつにしてコロナ禍を乗り越えたい今、

震災を乗り越え、表彰台をものにした17歳の羽生選手は、

第1位に輝くのに相応しい存在なんでしょう!

 

 

羽生選手も、

周りの皆さんも、

本当に嬉しそうでしたね!

 

 

 

中居「そうなるよね・・・」

私「私もそうなりたかった」

 

 

 

紹介VTRの中に、

阪神・淡路大震災の時、

日本に元気を届けたイチローさんとオリックスの快進撃&初優勝がありました。

 

 

 

 

東日本大震災の2年後には、

東北楽天の日本一も。

 

 

 

田中マー君・・・。

立派になって・・・(涙)

 

 

 

 

そして我らが羽生結弦選手。

 

 

正直、2012年当時、

日本中が羽生選手の初表彰台に湧いていたとは思いません。

 

 

当時はもしかしたら、

「真央ちゃん、来シーズンは頑張ってね!」とか、

「なんで大ちゃんが優勝じゃないの?」とかの声の方が多かったかもしれませんね???

 

 

私もこの試合をテレビで見ていながら羽生選手のことは記憶になかったくらいです。

ごめんなさい。

 

 

(その時のことは以前書きました。ニースロミオについては私は何も語る資格がないかも・・・)

https://ameblo.jp/tawakenatsu/entry-12426355069.html

 

 

 

 

 

こういう言い方は語弊があるのかもしれませんが、

羽生選手の凄いところは、

ここが伝説のほんの幕開けだったということでしょうか?

 

 

 

 

 

こういう大偉業の連続がなければ、

今回地上波で日本の視聴者の皆さんが

ニースロミオに出会うこともなかったと言いますか・・・。

 

 

(いや、そんなタラレバは言うまい)

 

 

 

羽生選手も、

(イチローさんもマー君もその他の皆さんも←雑ですみません)

 

 

全ての勝利、

そして人生の大逆転は必然だったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

世界を照らす日本の光・・・。