先月、我が家の加湿器 が壊れた。
ということで、
今日、購入元である「無印良品」に、修理を依頼すべく持ち込んだ。

購入してから1年と1ケ月経っており、
ちょうど保証期間が切れ、本来なら修理は有償となる。
しかし、やはり1年で壊れたことに納得できず、
無償でやってもらうように交渉しようと、かなり鼻息荒くしてのりこんだ。

最初、店員さんは、想定どおり
「有料となりますがよろしいでしょうか?」
と言ってきた。そこですかさず、
「いやいや、そこを無償でできませんか?
 正味の話、半年ぐらいしか使ってないですよ。」
と、スピスピと鼻息を鳴らしながら、言い返した。

正直、もう一度「ダメ」と言われたら諦めるつもりでいた。
でも意外にも返ってきた答えはこうだった。
「上のものと相談してきます。」

(おっ!いける?
 いやいや、これも常套手段。最後には断るんやろう。。。)

そして、
店員さんが帰ってきて、こう言った。
「では、新しいものと交換いたします。」

(やられた・・・。まさかそんな回答がくるとは。。。。)
期待以上の回答に少し恥ずかしささえ覚えた。

新品を手にし、店を出る際
「無理言うてすいませんでした。」
と逆に詫びた。

いやぁ、それにしても、
無印良品(良品計画)は、良心的やわ。
(壊れやすい商品を提供するのはあかんけどね。)