前回に引き続き、この一年何してたん?って話です。

 

 

カンタンに言うと、頑張って1万めちゃ頑張って3万くらいのプラスになりました。

まあ副業なんで、空き時間もバラバラでよくやった方だと思います。

 

本業の方というか、企業に専属とかになって大きな案件を企業からもらって一日中没頭してる方というか、そういう人はもっと稼ぐんでしょうけど、隙間でやってるなら僕はこんなもんかなって思ってます。

 

 

 

それで、何やってたかって言うと、ライティングです。

 

ブログで書いてる感じに文字打ってました。

 

一言にライティングって言ってもその詳細は様々です。

感想文だったり紹介文だったり、はたまた0から自分の知識書いたり…

 

言わばブログも0から書く感じですよね。頭ん中整理みたいな。

思いついたことを文章にまとめるって感じの

 

まあ様々なとこに手は出したんですけど、やってみて楽だったのが感想文系紹介文系でしたね。

この呼び方は全然公式なものではないですけど、僕が勝手にカテゴライズしてるだけの呼び方ですが。

 

 

 

ざっくりとした流れはどちらも、題材を調べる(見る読む)→文章を書く→装飾する

って感じです。

やっていくとわかるんですが、最初の題材を調べるところが一番時間かかります。

適当に何書いても良いなら別ですが、この題材について書いてくださいっていうのが本分ですから、生半可なことは書けないわけです。必死になって調べます。ここに関しては効率化のしようがありませんね。見ながら何書けばいいか考えるっていうのも、自分の脳でインプットとアウトプットの同時処理ってのが出来れば良いんですけど、ちょっと無理がありました。慣れってのもあると思いますが。

 

……っていうのは全部綺麗事で一番稼げた副業がありまして、

 

競馬と競艇

です。

 

ええ、真面目です本気です。

競艇は6艇だけなので予想しやすい、競馬は18馬で難しいですが当たるとハネます。

 

<結局ギャンブルかよ!

そうなっちゃいましたねぇ…嘘みたいですがそんなもんです。

チマチマですが予想を勉強してて、ギリプラスになってたんですが、この間の年末有馬記念で7万勝ちして

それが一番の副収入になってしまいました。

まあこれもプロの馬券師からしてみれば大したことないんでしょうけど、ポチポチ豆買いしてて7万円になったら嬉しいもんです。

 

それでですね、頑張って稼いだ分で新しいデバイスをいくつか買っちゃいました。

 

    

・MacBook Pro

・iPad Air

・キャプチャーボード

・マイク

 

それと動画編集ソフト「finalcut pro」も買ってしまいました。

これで何ができるかというと…そう!YouTubeですねぇ。

やってみたかったんです。ゲーム実況。あと動画編集。

 

色々と風呂敷を広げすぎていますが、ライティングは続けつつ動画編集の案件も取っていきたいと思います。

偶にサボってゲームもしたいなぁって思ってます。気ままですね。そんな時間ありますかね。

 

 

てなわけで副業に触れてみて意外と悪くなかったなって感想でした。

また事件が起きたら更新します。