今日は、苗字制定の日らしいです

 

江戸時代は平民(古代律令制下で

 

位階官職をもたない一般人民)が

 

名字を名乗ることが許されておらず

 

明治に入った1870年9月19日に

 

「平民苗字許可令」を布告

 

1875年2月13日に太政官から

 

「平民苗字必称義務令」が布告され

 

名字を名乗ることを義務付けられました日

 

【 PR 】

 

 

かっこいいと思う苗字は?

 

かっこいい苗字って

 

考えたことなかったな

 

個人的になんでもいいかな

 

って感じだけど

 

どこかのランキングで

 

1位 神宮寺

 

2位 京極

 

3位 西園寺

 

上記のランキングを見て

 

ふと思ったのがアニメや漫画の

 

影響があるのかな?

 

って思った

 

神宮寺といえばドラマ化された漫画

 

だったり

 

京極といえば探偵の漫画

 

だったり

 

西園寺といえば石の漫画とかかな?

 

他にもいろいろあると思いますが

 

みなさんはなにをイメージしますか?

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
【 PR 】