『相棒』大杉漣さん追悼 シリーズで警視庁副総監・衣笠藤治役
 テレビ朝日系『相棒season16』(毎週水曜 後9:00)が28日に放送。番組オープニングでは..........≪続きを読む≫

 

日付が変わったので昨日になるが、テレビ朝日『相棒season16』の最新話の放送冒頭で黒バックに白の文字で

 

「2月21日、衣笠藤治役・大杉漣さんがお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます」

 

という追悼テロップが流れた

 

改めて大杉漣さんに追悼の思いを込めて合掌

 

さて、実は放送前日の27日に行われたテレビ朝日社長会見でも大杉漣さんへの追悼の言葉と共に大杉漣さん演じる衣笠藤治警視庁副総監の代役について言及があったばかりだった

 

 

正直な話をさせてもらうと、土曜ワイド劇場が好きだった俺はこの土曜ワイド劇場枠で放送された3回の二時間サスペンスドラマ「相棒」からずっと見続けているもっと古い相棒ファンの一人である

 

その俺の考えを勝手に語らせてもらうとドラマ「相棒」に衣笠副総監の役は不必要である

 

大杉漣さんには申し訳ないがあの副総監役はたまたま出世して要職に就いてしまっただけのただの小悪党でしかない

 

過去警察庁、警視庁、政界、検察庁、いろんな敵役(犯人役ではない)が登場してきたが、あれほどの小物は過去に例が無い

 

実に取るに足らない人物であり、なぜあんな思慮が足りず胆力のない自分の娘と面と向かって食事する勇気すらなく代わりに青木と言う派気がするようなサイコ野郎と2人で料亭で食事するようなアホが副総監になれたが疑問しかない

 

あんな役をやらされた大杉漣さんもいい迷惑だったろう

 

衣笠藤治という人物設定を例に挙げるまでも無く、最近の相棒の脚本は酷過ぎる

 

『相棒season16』の初回SPの前編で田辺誠一演じる検事が杉下右京を国家公務員倫理法違反で懲戒免職に追い込もうと画策する

 

しかしこの検事は花の里で自身が一発で懲戒免職物の国家公務員倫理法違反を3連発していたから呆れる

 

あくまで個人的興味で捜査ではないと言いながらビールを含む飲食代の支払いの際に領収書をもらっているのだが、

 

①領収書を切ったということは公務=捜査であることを自分で認めたことになるので、捜査対象の関係者の店で金を払い飲食することは国家公務員倫理法違反の利害関係者への利益供与になる→違法行為

 

②公務=捜査中の必要のない飲酒行為は国家公務員倫理法違反→違法行為(昼の会議の弁当ですら本来はNG)

 

③捜査対象の関係者の店で飲食した際に一万円札を渡し「お釣りはいりません」と言い、相手が困りますと拒否しているにもかかわらず無理やり実費以上の金銭を相手に渡した
これは捜査利害関係者への利益供与であるのはもちろん、証言誘導のための贈賄→つまり買収に当たる可能性が極めて高い違法行為である

 

よくもまあこんな馬鹿な脚本が書けるものだと呆れてしまった

 

国家公務員倫理法という実在の法律が物語の重要なカギとなる脚本を書くにあたり、誰かに確認するとか本を読んで勉強するなどして確認しようという考えが少しでも頭をよぎらなかったのだろうか?

 

こんなことは気の利いた小中学生なら「これは法律的にまずいんじゃないかな~」と気づくレベルの凡ミスで、このせいで以降の話の展開への興味がまったく無くなってしまった

 

話を戻すと衣笠副総監も相棒ファンにはすでにお馬鹿で無能でお馴染みの刑事部長もびっくりな無能ぶりをたびたび見せていた

 

テレビを見ながら大杉漣さんにこんな馬鹿で無能な小悪党の役をやらせるのは申し訳ないな~とずっと思っていたものだ

 

ここでようやく本題に入るが、大杉漣さんの代わりになるような役者はいない

 

そして、大杉漣さん演じる衣笠副総監という役はそもそも相棒には必要ない役である

 

故に衣笠副総監役の代役は不要なのである

 

また、ついでだから浅利陽介演じる青木年男という役も衣笠副総監と共に相棒から抹消してもらいたい

 

そもそも青木年男は犯罪者である

 

異論を唱える人がいたなら改めて言いたいが、気に入った女性のPCをハッキングして、毎晩毎晩部屋を覗き見していた男が犯罪者じゃないというのか?

 

偶然窓から部屋の中が見えた訳でもベランダから望遠鏡で星を探そうとしたら偶然部屋の中で見えた訳ではない

 

故意に相手のPCを乗っ取り、WEBカメラを違法捜査し部屋をのぞき見し録画していたのだ

 

これが犯罪行為ではないんだろうか?

 

しかも青木はその女性が覗き見中に殺害されるとその場面をデータ保存しながら警察には通報しないのはもちろん

 

毎晩毎晩保存した女性が殺害される場面をニヤニヤしながら何度も何度も繰り返し見て食事していたサイコ野郎だ

 

奴が警察嫌いなのはただ単に奴が犯罪者だからだ

 

警察に入ってからも反町隆史演じる冠城亘や仲間由紀恵演じる社美禰子のPCをハッキングし、違法アクセスをしたり内部の写真データなどを「窃盗」している

 

昔犯罪者だったのではなく青木は警察官になった今も現役の犯罪者なのだ


浅利陽介には申し訳ないのだが、毎回青木がドラマに登場する度に俺と母は不快でしかない

 

大杉漣さん亡き今こそ、衣笠副総監と青木年男という相棒の黒歴史に終止符を打つ時だ

 

大杉漣という偉大なバイプレイヤーと共に、消えろ衣笠藤治と青木年男よ!