いよいよ平昌オリンピックが始まりましたね

ただ今回のオリンピックはこれまでの大会よりも安全への配慮が疎かにされている気がします

そのためか、けが人が相次いでいるようで心配ですね


とはいえ、そん中でもけがすること無く、無事に日本からも高木美帆(銀)や原大智(銅)などメダリストが誕生していることは喜ばしい限り

そんな中、羽生結弦くんを欠いたフィギュアスケート団体日本チームは残念ながら5位に終わり、これからいよいよ個人戦に入ります


羽生くんは故障明けの初練習でいきなりトリプルアクセルを成功させ順調な回復ぶりを見せたようです


そんな中でふと思うことがあるのです

女子フィギュアスケート界にソチオリンピックで金メダルをとったユリア・リプニツカヤがいないのが寂しいなと


本来ならまだギリギリ二十歳になっていないくらいのはずだから、きっと二連覇を狙い平昌の地に立っていたはずなのに次の五輪を待たずにまさかの十代で引退

余りにも寂しい話です

五輪後はこんな綺麗なビキニ姿をインスタグラムで自ら公開していたり、アメリカで女優デビューのうわさがあったり、過食症やその反動から今度は拒食症になったりと競技とは関係ない話題の多かった彼女

ソチ五輪女子フィギュアスケート金メダリスト、リプニツカヤが公開したビキニ写真が世界中で話題に!

それは彼女が間違いなく世界的大スターだった証

本当に残念です



そして個人的にはもう1人この舞台に立っていなくて寂しい女子選手がいます

それは美尻が眩しい日本の“オシリーナ”こと永井優香ちゃんです

えっ俺しか言ってない、彼女のことオシリーナと

現美尻女王内田理央表紙で週プレが美尻特集!だがおじさんイチオシ美尻は女子フィギュアの永井優香だ!




本当に妖精という言葉がよく似合う童顔にアンバランスな熟れた巨尻、もとい美尻

そんな彼女の場合はジュニアからシニアに昇格するや否やいきなりGPシリーズの日本代表の1人に選ばれます

安藤美姫や浅田真央と違い、ジュニア時代から全日本選手権で表彰台に立つような派手な活躍をした訳ではありませんでしたから、知名度はこの段階でも無名に近い状態だったかもしれません

それがGPシリーズデビュー戦のカナダ大会でいきなり3位なり表彰台に立つことになり、日本中をあっと言わせます


とにかく彼女の魅力は笑顔と清楚な可憐さ


ただ、その部分だけがクローズアップされるのは、今思うとジャンプやスピン、表現力といった演技的な部分が今一つだったからなのかもしれません


やはりというか、その後は日本国内の大会でも表彰台には立つこともなくなり、次第にテレビで放送される大きな大会で目にする機会は失われていきました

もともとミスの多い選手で表彰台にあがったカナダ大会も全体の点数が低く、彼女の3位は棚ぼたと言われるようになって、完全にフロック(思わぬ幸運、まぐれ)扱いに……


だから本当に彼女が今回のオリンピックの舞台にいないのは本当に残念です

彼女の場合はリプニツカヤと違って、オリンピックに出られなかったのは単純に成績の問題

今年1月開催の冬季国体でもこの成績ですから、五輪代表になれなかったのは当たり前と言えばあまりにも当たり前


でも本当に彼女たちが平昌オリンピックに出ていないのは本当に寂しくて仕方ないですよ

特に永井優香ちゃんがいないのはね、本当に寂しいですよ



選ばれて女子フィギュアスケートの代表になっている選手たちには、彼女たちの分まで精いっぱい頑張ってもらいたいですね


特に日本代表の宮原知子と坂本花織の2人には永井優香ちゃんの分まで頑張ってほしい

がんばれニッポン!

最後にオリンピック日本代表のみんなにもう一言

お米、食べろ!