妊娠した高校生の実態を調査 岡山のNPO(毎日新聞)

https://news.infoseek.co.jp/article/mainichi_20180130k0000e040164000c/

 

県知事と市の教育長の委嘱を受けて地域の青少年健全育成ボランティアをしている者としてリンク先の記事を見て憤りを抑えきれなかったのでひとこと言わせていただきます

 

高校在学中妊娠した女子高生のほとんどが自主退学に追い込まれてる?

 

当たり前ですよね?何かおかしいところはありますか?

 

避妊せず妊娠したことまで髪型や髪の色やスカートの長さと同列に語って差別と言い出す気ですか?

 

そんなことでまた学校を教師を悪者にするつもりですか?

 

そうやって子どもに責任を取ることを教えず権利ばかり主張することを教えて社会に出すつもりですか?

 

予期しない妊娠で本来受けるべき教育機会が阻害されてる?

 

違いますよ、自分で放棄したんでしょうが、そんなこともわからないんですか?

 

そもそも高校生にもなって避妊もしないでセックスをしておいて妊娠を予期しない方がおかしくないですか?

 

妊娠するリスクを承知の上でそれを無視して自分から避妊しなかったんだから当たり前ですよね?

 

百歩譲って全員が性犯罪等の被害者で無理やり妊娠させられたというならともかく、

 

避妊具で普通に簡単に妊娠を回避できるのに自分でしなかったんですよね?

 

自業自得ではないですか?

 

高校生なら学校で何年も前からずっと教えられてる話ですよね?

 

それを承知で妊娠しておいて予期しなかった私は不幸だと被害者面させる気ですか?

 

大人が子どもに教えるべきことは権利ばかり主張することではなく社会に出ても恥ずかしくない社会生活を営む上での責任を教えることではないでしょうか?

 

何度注意しても聞き入れず、避妊もせずに性行為を楽しみ妊娠しても高校生はお構いなしですか?

 

岡山NPOセンターの皆さん、あなた方が言っていることもしようとしていることも根本から間違っています

 

子どもの貧困と高校生の妊娠を結び付けて考えること自体がおかしいです

 

それとも貧しいから妊娠したとでもいうおつもりですか?

 

自分でそれくらいおかしなことを言っていると分かりませんか?

 

自分たちの間違った教育方針が国を腐らせると気付けないんですか?

 

大人として恥ずかしくないですか?

 

文句を言う言葉でなく責任を取ることの重要性を教えるのが大人なのではないですか?

 

何か間違ったことを言っているでしょうか?