本日は市川市文化会館大ホールにて、市川市教育委員会主催の『―宇宙飛行士 金井宣茂さんを応援しよう―松本零士氏講演会~宇宙への夢に挑み続ける~』に、青少年相談員として参加させていただきました


会場の市川市文化会館に入るのは自身の成人式以来なので実に29年振りで感慨もひとしおです


少年の日より《我が人生の師》と勝手に崇め敬愛している松本零士先生の有り難き御言葉を直に拝聴できる日がやってくるとは……と感動で胸がいっぱいです


残念ながらテーマの宇宙への夢の話が出ないまま終わってしまいそうですが、先生と同じ時と空間を共有出来ただけで満足です

ちなみに銀河鉄道999の999は千の手前、未完成、完成の手前、青春と青春時代を意味するのだそうです

正確には9.99でも0.999でもいいけど、9が3つ並ぶのは『~に満たない』という解釈で大人に満たない、なりきれてないということらしいのです

先生らしいロマン溢れる解釈に改めて感銘を受けました

ただ男おいどんに繋がるいんきんたむしの話はいななかったかな?女性達からかなり冷やかな失笑の声があがってました

子どもたちを完全に置き去りにしたお話も俺には楽しかったです

ただ銀河鉄道999の実写化をするというお話はお止めいただきたい

本当に心の底から銀河鉄道999に限らず全てのアニメ実写化はやめていただきたい

素晴らしい時間を与えていただいた松本零士先生と市川市教育委員会に感謝の気持ちでいっぱいです

本当にありがとうございました

#松本零士 #メーテル #メーテル帽 #星野哲郎 #哲郎 #キャプテンハーロック #ハーロック #アルカディア #アルカディア号 #銀河鉄道999 #銀河鉄道 #galaxyexpress #galaxyexpress999 #宇宙海賊キャプテンハーロック #宇宙海賊 #海賊 #夢 #漫画家 #漫画 #マンガ #まんが #アニメ #anime #アニメ実写化 #実写化 #イラスト #宇宙 #宇宙飛行士 #感動 #感謝 #感激