「ムーミン谷」はフィンランド?=センター試験問題で疑問も
 大学入試センター試験の地理Bで出題されたアニメに関する問題が波紋を広げている。問題では「ノルウェ..........≪続きを読む≫

[アメーバニュース]

 

今朝のテレビでセンター試験の問題に俺たちの世代ど真ん中の懐かしアニメ

 

「ムーミン」

 

「小さなバイキング ビッケ」

 

「ニルスのふしぎな旅」

 

に関する問題が出題され物議を醸しているという話題を取り上げていた


それぞれの作品と作品の舞台である国の言語を線で結べという問題だったらしい

 

とりあえず大学入試センターの見解としては全く問題ないという

 

ムーミン題材の出題「支障ない」大学入試センターが見解 共同通信 https://this.kiji.is/326202445845775457

 

だが百歩譲ってムーミンはわかっても、今の高校生にビッケやニルスなんて言ってもわかるまいよ


ましてや舞台となった国などムーミンのフィンランドはギリでわかっても、

 

ビッケはノルウェーでなくイングランドと間違えそう(俺の親父も含めて俺の親世代のオッサンが酔うとイギリスを「所詮バイキングの国なんだよ」とか言うしね)だし、

 

ニルスに至っては俺ですら覚えてないからわからんよ


当然受験生や高校生から非難轟々らしく、

 

しかもムーミンの舞台フィンランドの大使が

 

「ムーミンの舞台であるムーミン谷は世界中みんなの心の中にあります」

 

とコメントしたからさあ大変

 

じゃあ、フィンランドも正解じゃないじゃん、みたいなww


で欅坂46の平手友梨奈のこの「ムーミンはわるくないよ」の画像になったわけだ

 

(詳しくはこちらを見てください)

GIRLS掲示板逆電!!センター試験を受験した生徒に逆電!

 


 

確かに大学生になるのに一般常識問題やその時々の流行り廃りを取り入れることは悪いことではない

 

しかし、少なくとも俺たち世代のアニメの問題は一般常識でければ今の流行り廃りですらない

 

毎週見ていた俺たちすらわからないニルスの舞台となる国はどこかなんて話はあまりにもハードルが高すぎやしないか?

 

というかだな

 

ムーミンの舞台はどこ?=フィンランドなんて夢のない問題だすなよ

 

ムーミンの舞台はどこ?=ムーミン谷

 

ムーミン谷はどこにある?=皆の心の中に

 

これでいいじゃねえか

 

ビッケは実在のバイキングから派生した話だからいいけど、ムーミンとニルスは完全に架空の話だろうがよ

 

ムーミンは観光資源にもなってるからフィンランドわかる子もいるだろう

 

だが、ニルスはオンタイムで毎週見ていた世代ど真ん中の俺が舞台わからんのよ、マジで

 

これはいくらなんでも酷な問題だよ


もしかしたら、ニルスのふしぎな旅の舞台の母国語を選べは今年のセンター試験で一番難しい問題だったかもしれないね

 

とにかく架空の物語の舞台である国の母国語を選べなんて問題出したらアカンよ真面目な話