まずはじめに何を勘違いしたかベイスターズが優勝したと書いている人がいる

 

本題に入る前にこのありえない勘違いについて訂正しておきたい

 

ベイスターズはあくまでもセ・リーグの3位である

 

これは万が一、奇跡的にソフトバンクに勝って日本一になっても変わらない

 

ベイスターズが日本シリーズで勝ってもセ・リーグの優勝チームはカープだ

 

ベイスターズは確かにセ・リーグのクライマックスシリーズ覇者である

 

だがセ・リーグの優勝チームではない

 

この現実は何があっても覆らないのだ

 

なぜか?

 

クライマックスシリーズはシーズン順位確定後の日本シリーズ進出決定戦だ

 

そうクライマックスシリーズはプレーオフではない

 

あくまで順位が完全に確定した後のイベントなのだ

 

だからベイスターズがセ・リーグ優勝などという戯言はやめていただきたい

 

そんな根本的なルール、当たり前のこともわからない

 

そんなファンがいるとは同じ野球ファンとして実に恥ずかしい限りだ

 

ここから本題に入るが日本のプロ野球はもはや

 

4月にトーナメント戦、

 

5月に入りトーナメント決勝をGWに日本シリーズとしてやればいい

 

それで終わりでいい

 

その程度のものになり果ててしまった


なぜなら現行のままなら半年もかけて長く辛い戦いをする必要無い

 

そう証明されたからだ

 

半年間のシーズンでようやく勝率5割越えのチーム

 

首位に14.5ゲームも引き離されたチーム

 

そんなチームが日本一を争うなどまったく根拠がない

 

プロ野球選手たち自身が自分たちで自分たちの戦いの価値を貶める行為でしかない

 

10月にまとめてトーナメントやってハイおしまいと言っているのと同じこと

 

半年かけて戦う意味がまったく見いだせない

 

そんなくだらないものに自分たちでしてしまった


どうしても半年かけて2リーグでシーズンを戦わないとダメ?

 

だってそうしないと生活できないでしょ?

 

選手の年俸払えないでしょ?

 

そういうことならば半年かけて2リーグ制のシーズンを半年かけて戦う意味を持たせないといけない

 

そういう価値のある戦いにしなければいけない

 

つまり今のやり方を改め、ルールを変えるべき

 

そういうことだ

 

具体的にはどうするか

 

まずクライマックスシリーズは当然廃止

 

交流戦の影響でセ・リーグに勝率5割割れの負け越し3位が誕生

 

日本シリーズに進出する可能性が否定できない以上

 

クライマックスシリーズは絶対に廃止しなければならない

 

実のところ、2位でも負け越し可能性がゼロでない

 

ゼロではないが、現実問題として

 

ベイスターズが今季勝率5割2分9厘

 

という非常にきわどい成績である以上、

 

今後シーズン負け越しのチームが日本一になる

 

そんなあってはならない非常事態が十分あり得る

 

そういう認識を持って来季以降を考える必要がある

 

そこで最も説得力がある措置が、

 

日本シリーズはセパ両リーグの上位2チーム、計4チームによるトーナメント方式への移行

 

 

ファーストステージは、セ1位vsパ2位、パ1位vsセ2位の戦い

 

当然CSと違い、インセンティブ無しで先に4勝した方が勝ちというルール

 

要するに現行の日本シリーズと同じルールを適用

 

そして勝者がファイナルステージで真の日本一を争う

 

これなら半年かけてシーズンを戦う意味が感じられることができる

 

何より優勝逃したチームが日本一シリーズに出ることに説得力が出てくる


現状のままだとファイナルステージがパ・リーグの1位と2位になる可能性が極めて高い


だってそれは交流戦の結果を見れば一目瞭然

 

今年は多少はましだったものの、

 

現実的にセリーグの優勝チームよりパリーグ2位の方が強い可能性が高い

 

だがそれこそ本当に強いチームはどこかを決めるにふさわしい

 

そんな戦いになるじゃないだろうか

 

そう思える

 

例えば、この方式にすると3位決定戦をするという可能性も生まれてくる

 

いずれにしてもだ

 

ベイスターズがソフトバンクに挑む日本シリーズは日本シリーズであって日本シリーズではない

 

日本シリーズ風…俺はそう呼ぶ

 

ベイスタの話題どーでもいい

 

張本の自慢聞き飽きた

 

(以下省略) ※ああどうせここまでしか思いつかなかったさ

 

いつか俺は殺される

 

日本シリーズ風に、殺されるんだよー

 

俺はパンサー向井は好きじゃないけどねww