テスト投稿 | 『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』

『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』

出会いは一期一会♪
何だかんだで400種達成(≧∇≦)b
いったいどこへ向かうのやら・・・

Windows10を入れたら、ブラウザが変わっちゃって、今まで使ってたブログのエディタが使えなくなっちゃいました(((゜д゜;)))

ちと、旅記事はお休みして、テスト投稿です(汗

ベタですが・・・
巷で話題のブルームーン(σ・∀・)σ



これ、誤解してる人が多いんで書きますが・・・
ブルームーンってのは、決して月が青くなる訳ではありませんからね!

月の満ち欠けのサイクルってご存知でしょうか?
満月の日から、次の満月の日までの日数、これがおよそ29.5日なんです。
つまり、1ヵ月のうちに必ず1度は満月の日がやって来るって訳です。

しかし、1ヵ月ってのは通常30日とか31日とかなんで、何年かに1度は月初に満月の日が来て、月末にまた満月の日が来るっていうことが起こる訳なんです。

この1ヵ月のうちの2度目の満月、これをブルームーンと呼びます。
珍しいっちゃ珍しいんですが、単に1ヵ月の日数と月の満ち欠けのサイクルのずれなんで、ほっといても3年に1度くらい起こることです(汗

月が特別どうこうなる訳ではありません。
いつもと変わらぬ、ただの満月ですから(  ゚ ▽ ゚ ;)
「今日はブルームーンだから、いつもより月がきれいだね~」とか言っちゃわないように(笑

で、ついでに・・・



ISS 国際宇宙ステーション。
600mmではゴマ粒(´д`lll)



写真を見て 『きれいだな~』 とか 『かわいいな~』 とか思った方は
ぜひぜひ、クリックしてってね~ ヾ( ´ー`)
もちろん 『なんとなく』 も大歓迎♪
            ↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ  
 にほんブログ村   人気ブログランキング