ソデグロヅル(LifeList #237) | 『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』

『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』

出会いは一期一会♪
何だかんだで400種達成(≧∇≦)b
いったいどこへ向かうのやら・・・

この年末年始、2回ほど遠征に出ることができました(`・ω・´)ゞ

年末に1回、年始に1回。


でわまずは年末の遠征から・・・


仕事納めの前に入ったゴイサギさんからの1本の電話・・・

「○×に、ソデグロヅルが出てるみたい!」


初めて聞く名前に、わたくし、「誰それ?」・・・(;^ω^A


どうもかなりの珍のよう( ̄□ ̄;)!!

そりゃ大掃除パスで、行くしかないっしょ(  ゚ ▽ ゚ ;)


いつものメンバーで、いつものごとく深夜に出発、到着は予定通りの日の出前。

この子、朝一はいつもねぐらの田んぼにいてくれます。

真っ暗な中、とりあえずカメラをセット。


日の出を待ちますが、とにかく寒い(((゜д゜;)))

ついさっきコンビニで買ったばかりのホットコーヒーが、あっというまにキンキンのアイスに早変わり(;´Д`)ノ


そうこうしてる間に、ゆっくりとあたりが白み始め、この日もいつものようにその姿を確認することができました。

関係ないけど、日の出の直前ってなんかいいよね!(・∀・)


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-ソデグロヅル03


はい!この子が世界的希少種、『ソデグロヅル

日本へは迷鳥として、ごくごく稀にやってきます。


トキじゃありません・・・念のため(;^ω^A


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-ソデグロヅル04


ハクチョウたちの群れに紛れてます。


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-ソデグロヅル02


赤い顔と赤い足が非常に特徴的です。


普段は全身真っ白なのですが・・・

翼を広げると名前の由来の黒い袖が現れます(σ・∀・)σ







写真を見て『きれいだな~』とか『かわいいな~』とか思った方は

ぜひぜひ、クリックしてってね ('-^*)/

あ、もちろん『なんとなく』も大歓迎です(笑    

     ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村