年末年始の鳥見紀行4~フクロウ(LifeList #144) | 『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』

『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』

出会いは一期一会♪
何だかんだで400種達成(≧∇≦)b
いったいどこへ向かうのやら・・・

『んじゃ、後で電話かメールするわ。』

別れ際の会話です。


家に帰り、夕飯も食べ終わりました。

連絡ないなぁ~こりゃ中止かなぁ・・・

各地で大雪・・・しかたないね(*´Д`)


誰もがそう思ったPM8:12

ついに指令が!


深夜0:00 ○○公園駐車場集合ね! Σ(゚д゚;)


やっべ、寝なきゃ(  ゚ ▽ ゚ ;)

その後、約2時間の仮眠。

そしてPM11:30、家を飛び出します。

集合場所はいつもの猛禽スポットのちょい先、この時間なら30分で着くねという考えがちょっと甘かったです。


正月だもの・・・(´・ω・`)


15分遅れで到着、氷点下の世界へ出発ですヽ(゜▽、゜)ノ

メンバーは鳥頭’sの3名、ゴイサギさん、東雲さん、囲さん。

たくみみさんは訳あって(?)現地集合です。

    

道中省略(;^ω^A

およそ4時間で到着です。

このときの気温が氷点下12度。

駐車場のアスファルトはツルンツルンに凍ってます。

積もってる雪は気温が低すぎて、サラッサラのパウダースノー。

そんな極寒の中、日の出を待ちます。


野鳥に興味の無い方はバカだと思うでしょう・・・

少し興味のある方でも理解できないかもしれません・・・(笑

風がなかったのがせめてもの救い(*´Д`)


さてさて!今回、この極寒の中に求めた鳥は(σ・∀・)σ

ジャーン!感動の出会いです!


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-フクロウ04
フクロウです。
おそらく知らない方はいないでしょう。

鳴き声もおなじみ、「ホ~ホ~」です。


でも野生の姿を見たことある方ってとても少ないんじゃないでしょうか?

なかなか出会えるもんじゃありません。

年末年始の鳥運の無さは、きっとこの子に出会うためだったんですね~(エッ?


行って良かった・・・

寒さも吹っ飛び、心からそう思える瞬間です(・∀・)


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-フクロウ03


ここはフクロウの楽園。

かなりの個体がいるようです。

それでもなかなか出会えないようですが・・・


この日はラッキーなことに何度かその姿を見せてくれました。

今年の鳥運、使い果たしてませんよね・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-フクロウ02


夜行性ですので昼間は森の奥で寝ちゃいます。

この子もちょっと眠そうでした。


ごめんなさい、起こしちゃったようです(・ω・;|||


しょっぱなからメインディッシュのフクロウを出しちゃいましたが、この雪山探検、もう少々続きます(σ・∀・)σ




写真を見て『きれいだな~』とか『かわいいな~』とか思った方は

ぜひぜひ、クリックしてってね ('-^*)/

あ、もちろん『なんとなく』も大歓迎です(笑

     ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村