猛禽いろいろ | 『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』

『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』

出会いは一期一会♪
何だかんだで400種達成(≧∇≦)b
いったいどこへ向かうのやら・・・

先日からはまりまくっておりますイヌワシ撮影。

ここではイヌワシ以外にもいろんな猛禽が飛びます。

今日はそんな脇役さん達のご紹介です(・ω・)b


超上空を舞う猛禽さんは当然ですが非常に遠いです。

しかも、たいてい逆光となります。

写真もおおむねガッカリな写りとなります・・・ご了承くださいΣ(・ω・ノ)ノ!


シギ・チドリの識別が非常に困難なのは皆さんご周知のとおりですが、未熟者のわたくしにとっては超上空を飛ぶ猛禽さん達も決して負けておりません。

はっきり言いまして、よくわかっておりません(`・ω・´)キッパリ


でわ恐る恐る、いってみましょうか・・・


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-猛禽05


はい、まずこの顔はチョウゲンボウ。

畑などの比較的平地にいるイメージですが、標高1300mの山頂のさらに上を飛んでます。


なんだかコウモリみたいな羽の開きかたになっちゃってますが、翼を微妙に調節し、実に巧みに風をつかみます。

向かい風を受け、完全に空中に静止します。

なかなか、かっちょ良かったです(・ω・)b


いつも畑の杭や電柱なんかにとまってる姿しか見ませんから、ちょっと見直しました(笑

ちなみにいつも → http://ameblo.jp/tawa7d/day-20100114.html


続きまして・・・

ん~、もうわかりません(;^ω^A


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-猛禽04


オオタカですかね~(・Θ・;)

feathercollectorさんよりハイタカ♀とのご指摘をいただきました。

ありがとうございます。(2010/10/27) 


はいはい、次、次・・・

これも微妙・・・


何か顔つきはイヌワシっぽいんですが翼の模様が・・・

サシバにしては翼が広い???


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-猛禽06


ハチクマかな?(´・ω・`)


次のはきっとハチクマだと思います(´д`lll)


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-猛禽03


首がにょ~んと長くて、つぶらな瞳。

間違いなし?

模様はクマタカなんだけどね~(・ε・)


んで、この子もハチクマ?

何だか顔がミサゴ(笑

まあ、ハチクマでしょう・・・


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-猛禽02


いや~超自信なっしんぐな記事&へなちょこ写真で申し訳ありませんが、いろんなのが飛ぶんだよ~と言うことで(・ω・)b

オオタカハイタカもハチクマもこれまで記事にしてませんが、もうちょっと良いのが撮れてからLifeListに追加させていただきたいと思います。


さて、いろんなものが飛ぶと書きましたが・・・

たまにはこんなものまで飛びます(σ・∀・)σ


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-猛禽07


写真ではわかりにくいですが、翼に「JA20GC」と書かれています。

気になったのでこれを手がかりに検索してみました。


大野グライダークラブというところに所属するグライダーのようです。

http://www.sky.air.jp/~ohno-gc/

http://www.sky.air.jp/~ohno-gc/


とてもゆったりと、気持ち良さげに、まるでイヌワシのように風に乗り、頭上を抜けてゆきました。



ちなみにこの日のイヌワシは・・・


『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-猛禽01

『ほぼ週刊 とりんちゅ♪』-猛禽08


前回、訪れた際、1羽しか見かけず少し心配したのですが、この日は2羽並んで元気な姿を見せてくれました。




写真を見て『きれいだな~』とか『かわいいな~』とか思った方は

ぜひぜひ、クリックしてってね ('-^*)/

あ、もちろん『なんとなく』も大歓迎です(笑

     ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
にほんブログ村