おはようございます。


朝ドラの影響だろね。。。

夢で部屋の窓開けたら、ピースの又吉さんが屋根に座って、本を読んでいて

家に入り!と声をかけた たわしです。


みなさん、お元気ですか。


最近、いい夢みましたか???


さて

昨日は車で丹波篠山へ行ってきました!!


豆好きたわし

豆を堪能しに。


運転は音楽の時間なんですけど

この度は母も一緒に。

音は小さめでフフフーン♪と


家族で旅の好みがそれぞれに違う

から、たわしが連れて行くとこはどーも新鮮みたいで。。。


丹波篠山と言えば

2016年の春にこけしちゃんと訪れたなぁ。。。

この間、駅のホームでそっくりな人を見かけたけど元気かな。。。

連絡するなら今かな?


それはさておき


まずは11時のランチに間に合わすやうに。


着いたら10時。お菓子の里で時間潰しして一番乗り☆で到着!!




sasaraiさんです。

このお家、なんとか文化財?になってるみたい。


11時お店へ。

こんなおばあちゃんのお家みたいなところでひっそり暮らすのに憧れる。




やっぱ窓際がえぇよな。と


中庭。



お庭にお花が咲いてて

花が好きな母の話が始まる。。。


そうしてたらやってきました。


釜炊きのごはん!!



湯気がもくもくして

いい香りがします。


固形燃料の火が止まったら、5分蒸らしてふたを開けてください。

て説明をしていただいて


1分が長いっ

5分がながーーーーーーい京都銀行みたいに長いっ


そして

その時が来ましたよ




母が豆の方が多い。。。

とかいろいろ言ってますが

(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)オキニナサラズ


栗も大好きなんで

ハーフにしました。


黒豆だけ、栗だけ

てのもあり、栗だけと迷ったのですが

せっかくならどっちもと。





おいしい!!



この茶碗蒸しが
めちゃくちゃ美味しくて
やさしい味で。
でも何かわからへん。
そこで言うたら馬鹿舌!て思われそうで怖いのでだまっておきました。

百合根か思ったんやけど???
知らんがなっ?!て



カレー味のかぼちゃのサラダと
赤だしのお味噌汁。

ごはんも楽しみ方がいろいろあって

そのまま食べて
バターのっけて食べて
たまごかけにして食べて

用意してくれてはる
塩がね、きな粉と岩塩を混ぜたもので
それがかけて食べたのが1番おいしかったです。

ここねプリンがおいしいらしくて
食べたかったけど

おいしくて、いやしい根性で母の食べ残しを食べてしまいお腹いっぱいに。。。

また食べに来よう(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)





ステキなお店でした。

まだ続きます。
また聞いてください☆

またあした???