年収600万のアラフォーリーマン 月2万円の小遣いで生き抜く術

年収600万のアラフォーリーマン 月2万円の小遣いで生き抜く術

年収600万でも小遣い2万。つまり個人の手取り年収24万。そんな私も飲みに行きたい遊びたい。計画的に使わねば。私が2万円で生き抜く様。ご覧あれ。

 

月のお小遣い2万円札束

39歳のたわマンです

 

小遣いがお菓子とコーヒーに消えていく日々…えーん

 

これはヤバイガーン

小遣いを節約&アップするぞびっくりマーク

 

日常と節約と副業の事とかをつぶやきます
ヨロシク飛び出すハート

 

子供のお小遣いは、親として悩みどころ💦

我が家では、9歳と7歳の息子にそれぞれ月に1000円ずつのお小遣いをあげています。お小遣いの使い方は自由にさせていますが、以下のルールとコツを実践しています。

 

  • ルール1:お小遣いは毎月第一週目の土曜日にまとめて渡す
    これは、子供にお金の管理能力を身につけさせるためです。毎月1日にお小遣いをもらったら、計画的に使うように促しています。お小遣いが足りなくなったら、次の月まで待たなければならないということを教えています。これによって、子供は無駄遣いを控えて、貯める傾向が出てきました✨
     
  • ルール2:お小遣いは自分の好きなものに使ってもいいが、必要なものは買わない
    お小遣いは自分の楽しみのために使ってもいいという自由を与えていますが、必要なものは親が買ってあげるということを伝えています。例えば、学用品や衣服などは親が責任を持って用意します。
    今の時点で全てお金の使い方を子供任せ、というのも難しいですからね。
     
  • コツ1:お小遣いの使い方を定期的に話し合う
    これは、子供にお金の使い方について考えてもらう機会を作るため。
    お小遣いの使い方は基本自由にさせてますけど、どんなものにお金を使ったか、どんな気持ちだったか、そのあたりを聞いています。
    必要に応じてアドバイスなんかも。加えて、自分の経験や知識をもとに、お金の大切さや節約のコツなどを教えています。
    今の時点でどれぐらい出来てるか分かりませんがニヤリ将来的に何らかの糧になってくれればいいなぁという感じでやってますね。
     
  • コツ2:お小遣いの使い方を褒める
    これは、子供にお金の使い方に対する自信とやる気を持たせるためです。
    お金を使う事は悪じゃない、つまりお金を稼ぐことは悪じゃない、という考えにつながると良いなと思います。
    どうもお金を稼ぐというとイコール悪、というイメージが世の中に定着しちゃってるんですが(昨今の政治家たちのふるまいだったりで)
    お金は正しく使えば悪いもんじゃない、というイメージを持ってほしいですよね👍

以上が、我が家のお小遣いの決め方とコツです。子供にお金の教育をするのは難しいですが、楽しくやりがいのあることだと思います。

皆さんも、自分の家族に合ったお小遣いのルールとコツを見つけて、子供と一緒にお金の勉強をしてみてください¥