香港旅行記 『星光大道 AVENUE OF STARS』 7/24 | レクサスとの道[LEXUS] IS300h

レクサスとの道[LEXUS] IS300h

レクサスIS300hユーザーの道のりを綴っていきます!

香港島から九龍半島側に戻ったあとは、フィッシャーマンズワーフで飲茶の昼食でしたが、可もなく不可もなくという味でした。ま、不味い・・・といっても良いでしょう。


そして、この手のツアーのお決まりですが、翡翠の製造卸問屋に連れて行かれました。

日本人しか相手にしていない問屋でして、待ち構える店員の方が多いという有様・・・一時的に監禁されたような感じになるので、あまり気分が良いものではありませんね。


最後に、DutyFreeShopに連れて行ってくれますが、ブランド品を買いに行ったわけでもないので、今回は興味が沸かず・・・。成田空港のほうが安かったので、購入意欲がまったく沸かなかったというのもありますね。唯一、クリニークのクラリファイング・ローションだけ、1000円くらい安かったので購入っと。


これで、ホテルまで送迎してくれて、解散という段取りでした。


===


この後は、「四川料理と香港夜景観光」というツアーに参加することになるのですが、集合場所がホテルから15分ほど歩いた「ホテル日航」でしたので、海岸沿いのプロナムードを歩いて向かいます。


対岸側には「香港島」に林立する建物が見える観光スポットであり、デートスポットなので、人だかりが絶えずある場所です。


====


ここには、「星光大道」(AVENUE OF STARS)があります。


香港藝術館の東側から、ビクトリア・ハーバーを臨む海岸沿いに、約1kmに渡って延びるプロムナード。この主要部分440mに設置されています。



宿泊している「ルネッサンス・カオルーンホテル」のそばには、ブルース・リーの銅像があり、写真撮影する人がたくさんいますね。


hkg_20070724_15.jpg

そして、香港歴代の俳優や監督73人のプレートが歩道に埋め込まれており、香港映画の歴史をたどることができます。例えば、「ウォン・カーワァイ」「マギー・チャン」「ジェット・リー」といった名だたる人たちの記念プレートがあるんですね。


もちろん、ジェッキー・チェンの手形もありますよ。


個人的に懐かしいのは、サモ・ハン・キンポーですね。

私は、この方大好きですが、最近はあまりお見かけしなくなりましたね・・・。


hkg_20070724_18.jpg  hkg_20070724_17.jpg

そして、F1ファンの方には、こちらでしょうか。ミッシェル・ヨー

ブルース・リーの銅像の隣にありますので、直ぐに見つかると思います。


hkg_20070724_16.jpg


てな、感じでテクテクと歩いて、「ホテル日航」に到着。

いよいよ、夜景観光です。